この記事では、C言語を使用して三角形を描画する方法を解説します。
固定サイズの三角形を描く方法から、ユーザーからの入力に基づいて三角形を描く方法、さらにはループを使用して任意の大きさの三角形を描く方法まで、初心者にもわかりやすく解説します。
三角形の描画方法
方法1: 固定サイズの三角形を描く
最初に紹介するのは、固定サイズの三角形を描画する方法です。
この方法では、プログラム内で三角形のサイズを指定し、そのサイズに応じた三角形を描画します。
以下に、サイズが5の三角形を描画するサンプルコードを示します。
#include <stdio.h>
int main() {
int size = 5; // 三角形のサイズ
for (int i = 1; i <= size; i++) {
for (int j = 1; j <= i; j++) {
printf("* ");
}
printf("\n");
}
return 0;
}
上記のコードでは、2つのループを使用して三角形を描画しています。
外側のループは行数を表し、内側のループは各行におけるアスタリスクの数を表しています。
アスタリスクの後にスペースを入れることで、三角形の形を作り出しています。
実行結果は以下のようになります。
*
* *
* * *
* * * *
* * * * *
方法2: ユーザーからの入力に基づいて三角形を描く
次に紹介するのは、ユーザーからの入力に基づいて任意のサイズの三角形を描画する方法です。
この方法では、プログラム実行時にユーザーにサイズを入力してもらい、そのサイズに応じた三角形を描画します。
以下に、ユーザーからの入力に基づいて三角形を描画するサンプルコードを示します。
#include <stdio.h>
int main() {
int size;
printf("三角形のサイズを入力してください: ");
scanf("%d", &size);
for (int i = 1; i <= size; i++) {
for (int j = 1; j <= i; j++) {
printf("* ");
}
printf("\n");
}
return 0;
}
上記のコードでは、scanf関数
を使用してユーザーからの入力を受け取っています。
ユーザーが入力した値をsize変数
に格納し、その値に応じた三角形を描画します。
実行結果は以下のようになります。
三角形のサイズを入力してください: 4
*
* *
* * *
* * * *
方法3: ループを使用して任意の大きさの三角形を描く
最後に紹介するのは、ループを使用して任意の大きさの三角形を描画する方法です。
この方法では、プログラム実行時にユーザーからの入力を受け取り、その値に応じた大きさの三角形を描画します。
以下に、ループを使用して任意の大きさの三角形を描画するサンプルコードを示します。
#include <stdio.h>
int main() {
int size;
printf("三角形のサイズを入力してください: ");
scanf("%d", &size);
for (int i = 1; i <= size; i++) {
for (int j = 1; j <= size - i; j++) {
printf(" ");
}
for (int k = 1; k <= i; k++) {
printf("* ");
}
printf("\n");
}
return 0;
}
上記のコードでは、外側のループで行数を表し、内側のループでアスタリスクとスペースを交互に描画しています。
スペースの数は、三角形のサイズから行数を引いた値になります。
実行結果は以下のようになります。
三角形のサイズを入力してください: 6
*
* *
* * *
* * * *
* * * * *
* * * * * *
以上が、C言語を使用して任意の大きさの三角形を描画する方法の解説です。
方法1では固定サイズの三角形を描画し、方法2ではユーザーからの入力に基づいて三角形を描画し、方法3ではループを使用して任意の大きさの三角形を描画しました。
これらの方法を参考にして、自分なりの三角形の描画プログラムを作成してみてください。