アルゴリズム

[C言語] qsort関数を使ってソートする方法を詳しく解説

C言語の標準ライブラリには、配列を効率的にソートするための関数としてqsortがあります。 この関数はクイックソートアルゴリズムを基にしており、汎用性が高く、任意のデータ型をソートすることが可能です。 使用する際には、ソート対象の配列、配列

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ファイル

[C言語] read関数の使い方を詳しく解説

C言語のread関数は、ファイルディスクリプタからデータを読み取るために使用されます。 この関数は、unistd.hヘッダーファイルに定義されており、主に低レベルのファイル操作に用いられます。 関数のシグネチャはssize_t read(i

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条件分岐

[C言語] switch文のcaseでbreak文を書かないとどうなるのか解説

C言語のswitch文において、caseラベルの後にbreak文を書かない場合、プログラムはそのcaseの処理を実行した後、次のcaseラベルの処理も続けて実行します。これを「フォールスルー」と呼びます。 フォールスルーは意図的に使用される

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四捨五入

[C言語] round関数の使い方についてわかりやすく詳しく解説

C言語のround関数は、浮動小数点数を最も近い整数に丸めるために使用されます。 この関数はmath.hヘッダーファイルに定義されており、戻り値の型はdoubleです。 例えば、round(2.5)は3.0を返し、round(-2.5)も-

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標準入出力

[C言語] scanf関数の使い方についてわかりやすく詳しく解説

C言語のscanf関数は、標準入力からデータを読み取るために使用されます。 この関数は、フォーマット指定子を用いて入力データの型を指定し、対応する変数のアドレスを引数として渡します。 例えば、整数を読み取る場合は%dを使用し、変数のアドレス

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プロセス

[C言語] usleep関数が非推奨になった理由について解説

usleep関数は、指定されたマイクロ秒数だけプログラムの実行を一時停止するために使用されていました。しかし、POSIX.1-2001規格で非推奨とされました。 その理由の一つは、usleepが32ビットの符号付き整数を使用しているため、最

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繰り返し処理

[C言語] while文の使い方についてわかりやすく詳しく解説

C言語におけるwhile文は、条件が真である限りブロック内のコードを繰り返し実行する制御構造です。 基本的な構文はwhile (条件) { /* 繰り返し実行するコード */ }です。 条件が最初に評価されるため、条件が偽の場合は一度も実行

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関数

[C言語] コマンドライン引数(argc, argv)の使い方をわかりやすく解説

C言語では、プログラムの実行時にコマンドライン引数を受け取ることができます。これにより、プログラムの動作を外部から制御することが可能です。 コマンドライン引数は、main関数の引数としてint argcとchar *argv[]を使用します

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文字列処理

[C言語] エスケープシーケンス”n”とは?意味や使い方を解説

C言語におけるエスケープシーケンス\nは、改行を表す特殊な文字列です。 このシーケンスを使用することで、文字列の中に改行を挿入することができます。 例えば、printf("Hello\nWorld!");と記述すると、出力は「Hello」と

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プロセス

[C言語] プログラムを終了するexit関数の使い方を解説

C言語におけるexit関数は、プログラムを即座に終了させるために使用されます。 この関数はstdlib.hヘッダファイルに定義されており、exit(int status)の形式で呼び出します。 引数statusには終了ステータスを指定し、通

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ファイル

[C言語] ファイルを読み込む方法についてわかりやすく詳しく解説

C言語でファイルを読み込むには、標準ライブラリのstdio.hを使用します。 まず、fopen関数を用いてファイルを開きます。モードとして\"r\"を指定することで読み込み専用で開くことができます。 次に、fgetcやfgets、fread

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配列

[C言語] ポインタを使って配列を操作する方法を解説

C言語では、ポインタを使用して配列を効率的に操作することができます。 配列の先頭要素のアドレスを指すポインタを用いることで、配列の各要素にアクセスできます。 例えば、int型の配列arrがある場合、int *ptr = arr;とすることで

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ポインタ

[C言語] ポインタについて、初心者向けにわかりやすく解説

C言語におけるポインタは、メモリのアドレスを格納するための変数です。 ポインタを使うことで、変数の値を直接操作したり、配列や文字列を効率的に扱うことができます。 ポインタは、宣言時に型の後にアスタリスク(*)を付けて定義します。 例えば、i

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ポインタ

[C言語] ポインタのポインタについてわかりやすく解説

ポインタのポインタは、C言語においてポインタを指すポインタです。これは、メモリのアドレスを格納するポインタのアドレスを保持します。 ポインタのポインタは、二重ポインタとも呼ばれ、通常はint **ptrのように宣言されます。 この概念は、動

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数値処理

[C言語] 乱数を扱う方法についてわかりやすく詳しく解説

C言語で乱数を生成するには、標準ライブラリのstdlib.hを使用します。 主にrand()関数を用いて乱数を生成しますが、これだけでは毎回同じ乱数列が生成されるため、srand()関数でシード値を設定することが重要です。 シード値にはti

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配列

[C言語] 2次元配列とは?宣言/初期化/取得/代入方法を解説

C言語における2次元配列は、配列の配列として扱われ、行と列で構成されます。これは、行列や表形式のデータを扱う際に便利です。 2次元配列の宣言は、dataType arrayName[rows][columns];の形式で行います。 初期化は

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メモリ操作

[C言語] メモリを比較するmemcmp関数の使い方を詳しく解説

C言語のmemcmp関数は、メモリブロックを比較するために使用されます。 この関数は、2つのメモリ領域をバイト単位で比較し、最初に異なるバイトの差を返します。 関数のシグネチャはint memcmp(const void *ptr1, co

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繰り返し処理

[C言語] 2重ループの使い方についてわかりやすく詳しく解説

C言語における2重ループは、ループの中にさらにループを含む構造で、特に多次元配列の操作や複雑な繰り返し処理に利用されます。 外側のループが1回実行されるごとに、内側のループがその全体を実行します。これにより、例えば行列の各要素にアクセスする

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数値処理

[C言語] 数値が2で割り切れるかを判定する方法を解説

C言語で数値が2で割り切れるかを判定するには、数値を2で割った余りを確認します。 具体的には、数値を変数numに格納し、num % 2 == 0という条件式を使用します。 この条件式がtrueを返す場合、数値は2で割り切れることを意味します

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