【C言語】2次元配列に任意の値を代入する方法を解説

この記事では、C言語で2次元配列に値を代入する方法について解説します。

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2次元配列への値の代入方法

2次元配列は、行と列の2次元の表としてデータを格納するために使用されます。

2次元配列の要素へのアクセス方法

2次元配列の要素にアクセスするためには、行番号と列番号を指定する必要があります。

以下のような構文を使用します。

array[row][column]

ここで、arrayは2次元配列の名前、rowは行番号、columnは列番号です。

行番号と列番号は0から始まるため、最初の行や列にアクセスする場合は、array[0][0]となります。

2次元配列への値の代入方法

2次元配列への値の代入も、要素へのアクセスと同様の構文を使用します。

以下の例を見てみましょう。

#include <stdio.h>
int main() {
    int array[3][3]; // 3行3列の2次元配列
    // 2次元配列の要素に値を代入
    array[0][0] = 1;
    array[0][1] = 2;
    array[0][2] = 3;
    array[1][0] = 4;
    array[1][1] = 5;
    array[1][2] = 6;
    array[2][0] = 7;
    array[2][1] = 8;
    array[2][2] = 9;
    // 2次元配列の要素を表示
    for (int i = 0; i < 3; i++) {
        for (int j = 0; j < 3; j++) {
            printf("%d ", array[i][j]);
        }
        printf("\n");
    }
    return 0;
}

上記のコードでは、3行3列の2次元配列を宣言し、要素に値を代入しています。

その後、2重のループを使用して、2次元配列の要素を表示しています。

実行結果は以下のようになります。

1 2 3
4 5 6
7 8 9

このように、2次元配列への値の代入は、要素へのアクセスと同じ構文を使用して行います。

適切な行番号と列番号を指定して、任意の値を代入することができます。

2次元配列は、行列の要素を表現するために使用されることがあります。

例えば、ゲームの盤面や画像のピクセルデータなど、2次元的なデータを扱う場合に便利です。

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