コメント

[C言語] 複数行まとめてコメントアウトする方法

C言語で複数行をまとめてコメントアウトするには、/*と*/を使用します。 この方法は、コードの一部を一時的に無効にしたい場合や、詳細な説明を追加したい場合に便利です。 コメントアウトされた部分はコンパイラによって無視されるため、プログラムの

続きを読む »
コメント

[C言語] VSCodeでのコメントアウトをショートカットキーで行う方法

Visual Studio Code(VSCode)でC言語のコードをコメントアウトする際、ショートカットキーを使用することで効率的に作業を進めることができます。 WindowsやLinuxでは、行をコメントアウトするためにCtrl + /

続きを読む »
コメント

[C言語] #ifを使ってコメントアウトを効率化する

C言語では、プリプロセッサディレクティブの#ifを使用して、コードの一部を効率的にコメントアウトすることができます。 通常のコメントアウトでは/* ... */や//を使用しますが、#ifを使うことで、条件に応じてコードを無効化することが可

続きを読む »
コメント

[C言語] コメントを入れ子にできるのか解説

C言語では、コメントを入れ子にすることはできません。C言語のコメントは、/*で始まり*/で終わるブロックコメント形式を使用します。 この形式では、コメントの中にさらに/*や*/を含めると、最初に出現した*/でコメントが終了してしまいます。

続きを読む »
コメント

[C言語] コメントアウトに使う「//」と「/* */」の違いとは?

C言語では、コード内にコメントを挿入するために「//」と「/* */」の2種類の方法があります。 「//」はシングルラインコメントとして使用され、行末までのテキストをコメントとして扱います。 一方、「/* */」はマルチラインコメントとして

続きを読む »
メモリ操作

[C言語] malloc関数を使って文字列を初期化する

C言語では、動的メモリ割り当てを行うためにmalloc関数を使用します。 文字列を初期化する際には、必要なバイト数をmallocで確保し、そのポインタをchar型のポインタに代入します。 確保したメモリ領域に文字列をコピーすることで、動的に

続きを読む »
メモリ操作

[C言語] 2次元配列をmallocで初期化する方法

C言語で2次元配列を動的に確保するには、malloc関数を使用します。 まず、行数分のポインタを格納するための配列をmallocで確保します。 次に、各行に対して列数分のメモリをmallocで確保し、これを行のポインタに割り当てます。 この

続きを読む »
メモリ操作

[C言語] 構造体をmalloc関数で初期化する方法

C言語では、動的メモリ割り当てを行うためにmalloc関数を使用します。 構造体をmallocで初期化する際には、まずsizeof演算子を用いて構造体のサイズを取得し、そのサイズ分のメモリをmallocで確保します。 確保したメモリは、構造

続きを読む »
メモリ操作

[C言語] mallocとcallocの違いについて

C言語におけるメモリ動的確保には、mallocとcallocという2つの関数があります。 mallocは指定したバイト数のメモリを確保し、その内容は未初期化のままです。 一方、callocは指定した要素数と要素サイズに基づいてメモリを確保し

続きを読む »
変数

[C言語] ポインタをグローバル変数として扱う

C言語では、ポインタをグローバル変数として宣言することで、プログラム全体でそのポインタを共有することができます。 グローバル変数としてのポインタは、メモリの特定のアドレスを指し示すため、異なる関数間でデータを共有する際に便利です。 ただし、

続きを読む »
メモリ操作

[C言語] mallocで確保されたメモリをfree関数で解放する

C言語では、動的メモリ管理を行うためにmalloc関数を使用してメモリを確保します。 このメモリはヒープ領域から割り当てられ、プログラムの実行中に必要なサイズを動的に決定できます。 しかし、mallocで確保したメモリは手動で解放する必要が

続きを読む »
学習

[C言語] 勝つまでじゃんけんするプログラムの書き方

C言語で「勝つまでじゃんけんする」プログラムを作成するには、ループと条件分岐を活用します。 まず、ユーザーとコンピュータの手をランダムに生成し、比較するための関数を用意します。 次に、whileループを使用して、ユーザーが勝つまで繰り返しじ

続きを読む »
学習

[C言語] じゃんけんを繰り返し行うプログラムの書き方

C言語でじゃんけんを繰り返し行うプログラムを作成するには、主にループと条件分岐を使用します。 ユーザーの入力を受け取り、コンピュータの手をランダムに生成するために、rand()関数を用います。 勝敗の判定にはif文やswitch文を活用し、

続きを読む »
学習

[C言語] switch文でじゃんけんの判定をする方法

C言語でじゃんけんの判定を行うには、switch文を活用する方法があります。 プレイヤーの選択を整数値で表し、switch文のケースとして使用します。 各ケースでは、相手の選択に応じて勝敗を判定し、printf関数などで結果を出力します。

続きを読む »
学習

[C言語] 5回勝負で勝敗を決めるじゃんけんプログラムの書き方

この記事では、初心者向けにC言語でじゃんけんプログラムを作成する方法を解説します。基本構造から5回勝負の実装方法、勝敗のカウントまで、サンプルコードを交えてわかりやすく説明します。

続きを読む »
学習

[C言語] 3人でじゃんけんするプログラムの書き方

C言語で3人が参加するじゃんけんプログラムを作成するには、各プレイヤーの手をランダムに生成し、勝敗を判定するロジックを実装します。 プレイヤーの手は通常、"グー"、"チョキ"、"パー"の3つの選択肢からランダムに選ばれます。これには、ran

続きを読む »
学習

[C言語] オセロをするプログラムの書き方

C言語でオセロゲームを作成するには、まずゲームボードを表現するために2次元配列を使用します。各セルは白、黒、または空の状態を示すために整数値で表現されます。 次に、プレイヤーのターンを管理するためのループを実装し、各ターンで有効な手を確認す

続きを読む »
学習

[C言語] クイズを出すプログラムの作り方

C言語でクイズを出すプログラムを作成するには、まず問題と回答を格納するためのデータ構造を設計します。一般的には、structを使用して問題文と選択肢、正解を管理します。 次に、printf関数を用いて問題を表示し、scanf関数でユーザーの

続きを読む »
学習

[C言語] キーボードから文字や数字を入力する方法

C言語でキーボードから文字や数字を入力するには、主に標準入力関数を使用します。 文字の入力には、scanf関数やgetchar関数が一般的です。scanfはフォーマット指定子を用いて入力を受け取ることができ、getcharは一文字ずつ入力を

続きを読む »
Back to top button