[C言語] void型ポインタ(void*)へキャストする意味や使い方を解説

C言語におけるvoid*は、任意の型のポインタを指すことができる汎用ポインタです。 これにより、異なる型のデータを扱う関数において、型に依存しない柔軟なポインタ操作が可能になります。 例えば、メモリ管理関数mallocはvoid*を返し、任

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[C言語] void関数ではreturn文を省略しても大丈夫?

C言語において、void関数は戻り値を持たない関数です。 そのため、return文を省略してもコンパイルエラーにはなりません。 ただし、return文を使用することで、関数の実行を途中で終了させることができます。 このように、void関数で

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[C言語] void関数にreturnを書くメリットを解説

C言語において、void関数は戻り値を持たない関数です。しかし、return文を使用することにはいくつかのメリットがあります。 まず、return文を用いることで、関数の実行を途中で終了させることができます。これにより、特定の条件が満たされ

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[C言語] void mainとint mainの違いについて解説

C言語において、main関数はプログラムのエントリーポイントとして重要な役割を果たします。 int mainは標準的な定義で、プログラムの終了時に整数値を返すことが期待されます。通常、return 0;は正常終了を示します。 一方、void

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Arduino

[C言語/Arduino] void loop関数の使い方や終了方法を解説

Arduinoプログラムにおいて、void loop()関数はメインループとして機能し、プログラムが実行されている間、繰り返し呼び出されます。 この関数内に記述されたコードは、デバイスがリセットされるか電源が切れるまで実行され続けます。 通

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[C言語] typedefによる重複定義(2重定義)を避ける方法

C言語では、typedefを使用して型に別名を付けることができますが、同じ名前で複数回定義すると重複定義エラーが発生する可能性があります。 この問題を避けるためには、#ifndef、#define、#endifプリプロセッサディレクティブを

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[C言語] typedefによる型定義の使い方

C言語におけるtypedefは、既存のデータ型に新しい名前を付けるためのキーワードです。 これにより、コードの可読性が向上し、複雑な型定義を簡略化できます。 例えば、typedefを使ってstructの新しい名前を定義することで、構造体を簡

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[C言語] typedefを使った型名の再定義について解説

C言語におけるtypedefは、既存のデータ型に新しい名前を付けるためのキーワードです。 これにより、コードの可読性が向上し、複雑な型定義を簡略化できます。 例えば、typedefを使ってunsigned longをULongとして再定義す

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[C言語] 関数ポインタをtypedefして使いやすくする方法

C言語では、関数ポインタを使用することで関数を引数として渡したり、動的に関数を選択して実行することが可能です。 しかし、関数ポインタの宣言は複雑になりがちです。そこで、typedefを用いることで、関数ポインタの型を簡潔に定義し、可読性を向

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[C言語] typedef structでポインタ型を定義すべきではない理由

C言語において、typedef structを用いてポインタ型を定義することは避けるべきです。 その理由の一つは、コードの可読性が低下することです。ポインタ型をtypedefで隠すと、変数がポインタであることが明示されず、コードを読む際に混

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[C言語] 構造体の定義で”typedef struct”と書く意味やメリット

typedef structの意味とメリットを解説”,“Description”: “ C言語において、typedef structを使用することで、構造体に別名を付けることができます。 通常

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[C言語] 変数にstaticをつけるとどうなるのか解説

C言語において、変数にstaticキーワードを付けると、その変数のスコープとライフタイムが変わります。 関数内でstaticを付けた変数は、関数が呼び出されるたびに初期化されず、プログラムの実行中ずっとその値を保持します。 また、ファイル内

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[C言語] static付き変数を初期化しない場合の挙動について解説

C言語において、staticキーワードを付けた変数は、プログラムの実行開始時に自動的に初期化されます。 もし明示的に初期化されていない場合、static変数はデフォルトでゼロに初期化されます。 これは、static変数がプログラムのライフタ

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[C言語] 構造体の定義でstaticを付ける意味はある?

C言語において、構造体の定義にstaticを付けることは通常ありません。staticは変数や関数のスコープやライフタイムを制御するために使用されますが、構造体の定義自体には影響を与えません。 構造体のインスタンスをstaticとして宣言する

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[C言語] static関数を扱う際にプロトタイプ宣言を書くべき理由

C言語において、static関数はファイルスコープを持ち、定義されたファイル内でのみアクセス可能です。 プロトタイプ宣言を行うことで、関数の使用箇所よりも後に定義されている場合でも、コンパイラが関数の存在を認識し、正しい引数と戻り値の型をチ

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[C言語] 関数にstaticを付ける意味や使い方を解説

C言語において、関数にstaticキーワードを付けると、その関数のスコープがファイル内に限定されます。 これにより、同じ名前の関数が他のファイルに存在しても名前の衝突を避けることができます。 また、staticを付けることで、関数が他のファ

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文字列処理

[C言語] アルファベットをn文字前後にずらす方法を解説

C言語でアルファベットをn文字前後にずらすには、文字のASCIIコードを利用します。 アルファベットの文字は’A’から’Z’、’a’から’z’ま

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文字列処理

[C言語] アスキーコードを数値のまま表示する方法

C言語では、文字をそのアスキーコードの数値として表示することが可能です。 これは、文字を表す変数を整数型にキャストすることで実現できます。 例えば、文字 ‘A’ のアスキーコードは 65 です。 この場合、変数を i

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文字列処理

[C言語] アスキーコード同士で比較する方法

C言語では、文字をアスキーコードとして扱うことで比較が可能です。 文字は内部的に整数値として表現されており、これを利用して比較演算子を用いて文字同士を比較できます。 例えば、文字 ‘A’ と ‘BR

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