標準入出力

[C言語] printf関数の使い方 – 値や変数の出力方法

printf関数は、C言語で標準出力にテキストを表示するために使用されます。 基本的な構文は printf("フォーマット文字列", 値1, 値2, ...); です。 フォーマット文字列には、表示したいテキストと、変数の値を埋め込むための

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コンパイラの警告

[C言語] C4996エラーが発生する原因と対処法

C4996エラーの原因と対処法、回避策について詳しく解説します。この記事を読めば、プログラムの安全性と品質を向上させる方法が学べます。

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C言語

C言語でMakefileを扱う方法について解説

Makefileは、C言語のプロジェクトにおいてコンパイルやリンクの手順を自動化するためのファイルです。 Makefileを使用することで、複数のソースファイルを効率的に管理し、再コンパイルの手間を省くことができます。 Makefileは、

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C言語

C言語とJavaの違いについてわかりやすく詳しく解説

C言語とJavaは、プログラミング言語として異なる特徴を持っています。 C言語は1970年代に開発され、システムプログラミングや組み込みシステムで広く使われています。 低レベルなメモリ管理が可能で、ポインタを使用して直接メモリ操作ができます

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C言語

[C言語] GUIアプリケーションプログラミングについて詳しく解説

C言語でGUIアプリケーションを開発するには、通常、外部ライブラリやフレームワークを使用します。 代表的なものにGTK、Qt、WinAPIがあります。 GTKはクロスプラットフォームで、Linux環境でよく使われます。 Qtもクロスプラット

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C言語

C言語とC++とC#の違いについて、初心者向けにわかりやすく解説

C言語、C++、C#はすべてプログラミング言語ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。 C言語は1970年代に開発された古典的な手続き型言語で、システムプログラミングや組み込みシステムでよく使われます。 C++はC言語を拡張したもので、オ

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繰り返し処理

[Python] for文をrange関数で範囲ループする方法を解説

Pythonのfor文は、range関数を使用して特定の範囲内でループを実行することができます。 range関数は、開始値、終了値、ステップ値を指定することで、数値のシーケンスを生成します。 例えば、for i in range(5):と記

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文字型

[C言語] char型の値を比較する方法について解説

C言語において、char型の値を比較するには、比較演算子を使用します。 例えば、==演算子を用いて二つのchar変数が等しいかどうかを確認できます。 また、!=演算子を使って異なるかどうかを判定することも可能です。 さらに、<、>

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クラス

[C++] フレンド演算子とは?使い方を徹底解説!

フレンド演算子(friend operator)とは、C++でクラスのメンバ関数ではないが、そのクラスのプライベートメンバやプロテクテッドメンバにアクセスできる特殊な関数です。 friendキーワードを用いてクラス内で宣言します。 主に演算

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クラス

[C++] コピーコンストラクタについてわかりやすく詳しく解説

C++のコピーコンストラクタは、同じクラス型の別のオブジェクトを元に新しいオブジェクトを初期化するための特殊なコンストラクタです。 形式はClassName(const ClassName& other)で、引数として同じクラス型の

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クラス

[C++] コンストラクタとデストラクタについて解説

C++におけるコンストラクタは、クラスのインスタンスが生成される際に自動的に呼び出される特殊なメンバ関数で、オブジェクトの初期化を行います。 名前はクラス名と同じで、戻り値を持ちません。 一方、デストラクタはオブジェクトが破棄される際に自動

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クラス

[C++] クラスの使い方について詳しく解説

C++のクラスは、データとそれに関連する操作をまとめて扱うための基本的な構造です。 クラスは「データメンバ」と「メンバ関数」を持ち、オブジェクト指向プログラミングの基盤となります。 クラスを定義するにはclassキーワードを使用し、アクセス

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クラス

[C++] クラスの継承について詳しく解説

C++のクラス継承は、既存のクラス(基底クラス)から新しいクラス(派生クラス)を作成し、基底クラスのメンバーを再利用または拡張する仕組みです。 継承は public protected private のアクセス指定子で制御され、基底クラス

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メモリ操作

[C++] new deleteの使い方についてわかりやすく解説

C++のnewとdeleteは動的メモリ管理に使用されます。 newはヒープ領域にメモリを確保し、そのアドレスを返します。 例えば、int* ptr = new int;は整数型のメモリを確保し、ポインタptrにそのアドレスを格納します。

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ポインタ

[C++] ポインタの使い方についてわかりやすく詳しく解説

C++のポインタは、メモリ上のアドレスを格納する変数です。 ポインタを宣言するには、型の後にアスタリスク(*)を付けます。 例えば、int* ptr;は整数型のポインタを宣言します。 ポインタに値を代入するには、変数のアドレスを取得する&a

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STL

[C++] STLのコンテナについてわかりやすく詳しく解説

C++のSTL(Standard Template Library)には、データ構造を効率的に扱うためのコンテナが用意されています。 主なコンテナには、配列型のvectorやarray、双方向リストのlist、双方向連結リストのdeque、

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STL

[C++] STLのイテレーターについてわかりやすく詳しく解説

C++のSTL(標準テンプレートライブラリ)におけるイテレーターは、コンテナ(例:vector, list, mapなど)の要素に順次アクセスするためのオブジェクトです。 ポインタのように振る舞い、*で要素を参照し、++や--で次や前の要素

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vector

[C++] vectorの使い方について詳しく解説

C++のvectorは、動的配列を提供するSTL(標準テンプレートライブラリ)のコンテナです。 サイズが自動的に調整され、要素の追加や削除が容易です。 イテレータを使って要素を操作することもできます。 vectorとは何か C++のvect

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STL

[C++] STLで使えるアルゴリズムについてわかりやすく詳しく解説

C++のSTL(Standard Template Library)には、効率的な操作を提供するアルゴリズムが多数用意されています。 これらは主にヘッダーファイル<algorithm>や<numeric>で利用可能で

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