[Python] Fletフレームワークの使い方 – モダンUIなGUI開発
Fletは、PythonでモダンなUIを簡単に構築できるフレームワークです。
Flutterをベースにしており、Web、デスクトップ、モバイル向けのクロスプラットフォームアプリを開発できます。
Fletを使うと、FlutterのようなウィジェットベースのUIをPythonコードで記述でき、リアルタイムのUI更新やイベント処理が可能です。
インストールはpip install flet
で行い、基本的な使い方はflet.app
でアプリケーションを作成し、ウィジェットを追加してUIを構築します。
Fletとは?PythonでモダンUIを作る新しい選択肢
Fletは、Pythonを使用してモダンなユーザーインターフェース(UI)を簡単に構築できるフレームワークです。
従来のGUI開発では、複雑な設定や多くのコードが必要でしたが、Fletはシンプルで直感的なAPIを提供し、開発者が迅速にアプリケーションを作成できるように設計されています。
Fletの最大の特徴は、Webアプリケーションとデスクトップアプリケーションの両方を同時に開発できる点です。
これにより、同じコードベースで異なるプラットフォーム向けのアプリを作成することが可能になります。
また、FletはリアルタイムでのUI更新をサポートしており、ユーザーの操作に応じて即座に反応するアプリケーションを構築できます。
このように、FletはPythonの利点を活かしつつ、モダンなUIを簡単に実現できる新しい選択肢として注目されています。
Fletのインストールとセットアップ
Fletのインストール方法
Fletをインストールするには、Pythonのパッケージ管理ツールであるpip
を使用します。
以下のコマンドをターミナルまたはコマンドプロンプトで実行してください。
pip install flet
このコマンドを実行することで、Fletフレームワークがインストールされます。
環境設定と依存関係の確認
Fletを使用するためには、Pythonのバージョンが3.7以上である必要があります。
以下のコマンドでPythonのバージョンを確認できます。
python --version
また、Fletのインストール後に依存関係が正しくインストールされているか確認するために、次のコマンドを実行します。
pip show flet
これにより、Fletのバージョンや依存関係の情報が表示されます。
最初のFletアプリケーションの作成
最初のFletアプリケーションを作成するために、以下のコードをapp.py
というファイル名で保存します。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.title = "最初のFletアプリ"
page.add(ft.Text("こんにちは、Flet!"))
ft.app(target=main)
このコードは、Fletを使ってシンプルなテキストを表示するアプリケーションを作成します。
Fletアプリの実行方法
作成したアプリケーションを実行するには、ターミナルまたはコマンドプロンプトで以下のコマンドを入力します。
python app.py
実行後、ブラウザが自動的に開き、作成したFletアプリケーションが表示されます。
これで、Fletを使った最初のアプリケーションが完成です。
Fletの基本構造とウィジェット
Fletアプリの基本構造
Fletアプリケーションは、主にmain関数
を中心に構成されています。
この関数は、アプリケーションの初期設定やUIの構築を行います。
基本的な構造は以下のようになります。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
# ページの設定
page.title = "アプリのタイトル"
# ウィジェットの追加
page.add(ft.Text("こんにちは、Flet!"))
ft.app(target=main)
このように、ft.app(target=main)
でmain関数
を指定することで、Fletアプリが起動します。
ウィジェットとは?
ウィジェットは、Fletアプリケーションの基本的な構成要素です。
ウィジェットは、ボタンやテキスト、画像など、ユーザーインターフェースを構成するための部品です。
Fletでは、さまざまなウィジェットを組み合わせて、複雑なUIを簡単に作成できます。
主要なウィジェットの紹介
Textウィジェット
Text
ウィジェットは、テキストを表示するためのウィジェットです。
以下のコードは、Text
ウィジェットを使ってメッセージを表示する例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.add(ft.Text("こんにちは、Flet!"))
ft.app(target=main)
Buttonウィジェット(ElevatedButton)
Button
ウィジェット(ElevatedButton)は、ユーザーがクリックできるボタンを作成します。
以下のコードは、ボタンを作成し、クリック時にメッセージを表示する例です。
import flet as ft
def on_button_click(e):
print("ボタンがクリックされました!")
def main(page: ft.Page):
button = ft.ElevatedButton(text="クリックしてね", on_click=on_button_click)
page.add(button)
ft.app(target=main)
ボタンがクリックされました!(ボタンをクリックしたときにコンソールに表示)
ColumnとRowレイアウト
Column
とRow
は、ウィジェットを縦または横に配置するためのレイアウトウィジェットです。
以下のコードは、Column
を使って複数のウィジェットを縦に並べる例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.add(
ft.Column([
ft.Text("テキスト1"),
ft.Text("テキスト2"),
ft.ElevatedButton(text="ボタン")
])
)
ft.app(target=main)
ウィジェットのプロパティとイベント
ウィジェットには、さまざまなプロパティやイベントが用意されています。
プロパティを使うことで、ウィジェットの外観や動作をカスタマイズできます。
例えば、Text
ウィジェットのsize
プロパティを使ってフォントサイズを変更したり、ElevatedButton
ウィジェットのon_click
イベントを使ってボタンがクリックされたときの動作を定義したりできます。
以下は、Text
ウィジェットのプロパティを設定する例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.add(ft.Text("大きなテキスト", size=30))
ft.app(target=main)
このように、Fletではウィジェットのプロパティやイベントを活用することで、柔軟なUIを構築することができます。
Fletでのレイアウト設計
レスポンシブデザインの実装
Fletでは、レスポンシブデザインを簡単に実装できます。
ウィジェットのサイズや配置を画面サイズに応じて調整することで、異なるデバイスでの表示を最適化できます。
以下のコードは、画面サイズに応じてテキストのサイズを変更する例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
if page.window_width < 600:
text_size = 20
else:
text_size = 30
page.add(ft.Text("レスポンシブデザインの例", size=text_size))
ft.app(target=main)
このコードでは、ウィンドウの幅が600ピクセル未満の場合、テキストのサイズを小さく設定しています。
ColumnとRowを使ったレイアウト
Column
とRow
を使用することで、ウィジェットを縦または横に整列させることができます。
以下の例では、Column
を使って複数のウィジェットを縦に並べています。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.add(
ft.Column([
ft.Text("テキスト1"),
ft.ElevatedButton(text="ボタン1"),
ft.Text("テキスト2"),
ft.ElevatedButton(text="ボタン2")
])
)
ft.app(target=main)
このように、Column
を使うことで、ウィジェットを簡単に縦に配置できます。
スペーシングとパディングの調整
ウィジェット間のスペーシングやパディングを調整することで、UIの見た目を改善できます。
spacing
プロパティを使って、ウィジェット間の間隔を設定できます。
また、padding
プロパティを使って、ウィジェットの内側の余白を調整できます。
以下のコードは、Column
のspacing
プロパティを使ってウィジェット間の間隔を設定する例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.add(
ft.Column(
[
ft.Text("テキスト1"),
ft.ElevatedButton(text="ボタン1"),
ft.Text("テキスト2"),
ft.ElevatedButton(text="ボタン2")
],
spacing=20 # ウィジェット間の間隔を20ピクセルに設定
)
)
ft.app(target=main)
Fletでのイベント処理
イベントハンドラの基本
Fletでは、ユーザーの操作に応じてアプリケーションの動作を制御するために、イベントハンドラを使用します。
イベントハンドラは、特定のイベントが発生したときに呼び出される関数です。
例えば、ボタンがクリックされたときや、テキストが入力されたときに実行される処理を定義できます。
以下は、基本的なイベントハンドラの構造です。
import flet as ft
def on_event(e):
# イベントが発生したときの処理
print("イベントが発生しました!")
def main(page: ft.Page):
page.add(ft.ElevatedButton(text="クリックしてね", on_click=on_event))
ft.app(target=main)
この例では、ボタンがクリックされるとon_event関数
が呼び出され、メッセージがコンソールに表示されます。
ボタンのクリックイベント
ボタンのクリックイベントは、Fletで最も一般的なイベントの一つです。
ボタンがクリックされたときに特定の処理を実行するためには、on_click
プロパティを使用します。
以下のコードは、ボタンがクリックされたときにメッセージを表示する例です。
import flet as ft
def on_button_click(e):
print("ボタンがクリックされました!")
def main(page: ft.Page):
button = ft.ElevatedButton(text="クリックしてね", on_click=on_button_click)
page.add(button)
ft.app(target=main)
ボタンがクリックされました!(ボタンをクリックしたときにコンソールに表示)
テキスト入力の処理
テキスト入力を処理するためには、TextField
ウィジェットを使用します。
ユーザーがテキストを入力したときに、その内容を取得するためには、on_change
イベントを利用します。
以下のコードは、テキストフィールドに入力された内容をリアルタイムで表示する例です。
import flet as ft
def on_text_change(e):
print(f"入力されたテキスト: {e.control.value}")
def main(page: ft.Page):
text_field = ft.TextField(on_change=on_text_change)
page.add(text_field)
ft.app(target=main)
このコードでは、テキストフィールドに入力された内容がコンソールに表示されます。
リアルタイムでのUI更新
Fletでは、ユーザーの操作に応じてUIをリアルタイムで更新することができます。
例えば、ボタンをクリックしたときにテキストを変更する場合、以下のように実装できます。
import flet as ft
def on_button_click(e):
e.page.controls[0].value = "ボタンがクリックされました!"
e.page.update() # UIを更新
def main(page: ft.Page):
text = ft.Text("ここをクリックしてください")
button = ft.ElevatedButton(text="クリックしてね", on_click=on_button_click)
page.add(text, button)
ft.app(target=main)
この例では、ボタンがクリックされると、テキストが「ボタンがクリックされました!」に変更され、UIが更新されます。
これにより、ユーザーに対して即座にフィードバックを提供することができます。
Fletでの状態管理
状態管理の基本
Fletでは、アプリケーションの状態を管理することが重要です。
状態とは、アプリケーションの現在のデータやUIの状態を指します。
状態管理を適切に行うことで、ユーザーの操作に応じてUIを動的に更新し、より良いユーザー体験を提供できます。
Fletでは、状態を管理するために、グローバル状態とローカル状態の2つのアプローチがあります。
グローバル状態の管理
グローバル状態は、アプリケーション全体で共有される状態です。
複数のウィジェットが同じデータを参照する必要がある場合に使用します。
以下のコードは、グローバル状態を管理する例です。
import flet as ft
# グローバル変数として状態を定義
global_state = {"count": 0}
def on_button_click(e):
global_state["count"] += 1
e.page.controls[0].value = f"カウント: {global_state['count']}"
e.page.update()
def main(page: ft.Page):
page.add(ft.Text(f"カウント: {global_state['count']}"))
button = ft.ElevatedButton(text="カウントアップ", on_click=on_button_click)
page.add(button)
ft.app(target=main)
この例では、ボタンをクリックするたびにカウントが増加し、テキストが更新されます。
ローカル状態の管理
ローカル状態は、特定のウィジェットに関連する状態です。
ウィジェットが独自に持つ状態を管理する場合に使用します。
以下のコードは、ローカル状態を管理する例です。
import flet as ft
def on_button_click(e):
# ローカル状態を更新
e.control.data["count"] += 1
e.page.controls[0].value = f"カウント: {e.control.data['count']}"
e.page.update()
def main(page: ft.Page):
local_state = {"count": 0} # ローカル状態を定義
text = ft.Text(f"カウント: {local_state['count']}")
button = ft.ElevatedButton(text="カウントアップ", on_click=on_button_click, data=local_state)
page.add(text)
page.add(button)
ft.app(target=main)
この例では、ボタンがクリックされると、ローカル状態が更新され、テキストが変更されます。
状態の変更とUIの再描画
状態が変更されたとき、UIを再描画するためには、update()メソッド
を使用します。
これにより、変更された状態に基づいてUIが更新されます。
以下のコードは、状態の変更とUIの再描画を示す例です。
import flet as ft
def on_button_click(e):
e.page.controls[0].value = "ボタンがクリックされました!"
e.page.update() # UIを再描画
def main(page: ft.Page):
text = ft.Text("ここをクリックしてください")
button = ft.ElevatedButton(text="クリックしてね", on_click=on_button_click)
page.add(text)
page.add(button)
ft.app(target=main)
この例では、ボタンがクリックされると、テキストが変更され、update()メソッド
によってUIが再描画されます。
これにより、ユーザーは即座に変更を確認できます。
状態管理を適切に行うことで、アプリケーションの動作がスムーズになり、ユーザー体験が向上します。
Fletでのデータバインディング
データバインディングの基本
データバインディングは、アプリケーションのデータとUIコンポーネントを結びつける手法です。
Fletでは、データバインディングを使用することで、データの変更が自動的にUIに反映されるようにできます。
これにより、開発者は手動でUIを更新する必要がなくなり、コードがシンプルになります。
以下は、基本的なデータバインディングの例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
data = {"message": "こんにちは、Flet!"}
text = ft.Text(data["message"])
# データが変更されたときにUIを更新
def update_message(new_message):
data["message"] = new_message
text.value = data["message"]
page.update()
page.add(text)
update_message("新しいメッセージ")
ft.app(target=main)
この例では、data
辞書の内容が変更されると、テキストが自動的に更新されます。
リストやテーブルのデータ表示
Fletでは、リストやテーブルのデータを表示するために、ListView
やDataTable
ウィジェットを使用します。
以下のコードは、ListView
を使ってリストデータを表示する例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
items = ["アイテム1", "アイテム2", "アイテム3"]
list_view = ft.ListView()
for item in items:
list_view.controls.append(ft.Text(item))
page.add(list_view)
ft.app(target=main)
このコードでは、リストに含まれるアイテムがListView
に表示されます。
フォームデータのバインディング
フォームデータをバインディングすることで、ユーザーが入力したデータを簡単に取得できます。
以下のコードは、テキストフィールドからの入力を取得し、ボタンをクリックしたときに表示する例です。
import flet as ft
def on_submit(e):
print(f"入力されたテキスト: {e.control.value}")
def main(page: ft.Page):
text_field = ft.TextField(label="テキストを入力してください")
submit_button = ft.ElevatedButton(text="送信", on_click=on_submit)
page.add(text_field, submit_button)
ft.app(target=main)
この例では、ユーザーがテキストフィールドに入力した内容が、ボタンをクリックすることでコンソールに表示されます。
データの双方向バインディング
双方向バインディングを使用すると、データの変更がUIに反映されるだけでなく、UIの変更もデータに反映されます。
以下のコードは、テキストフィールドとラベルを双方向にバインディングする例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
data = {"text": "初期テキスト"}
def on_text_change(e):
data["text"] = e.control.value
label.value = data["text"]
page.update()
text_field = ft.TextField(value=data["text"], on_change=on_text_change)
label = ft.Text(data["text"])
page.add(text_field, label)
ft.app(target=main)
この例では、テキストフィールドの内容が変更されると、ラベルの内容も自動的に更新されます。
これにより、ユーザーはリアルタイムでデータの変更を確認できます。
データバインディングを活用することで、Fletアプリケーションの開発がより効率的になります。
Fletでのスタイリング
カスタムスタイルの適用
Fletでは、ウィジェットにカスタムスタイルを適用することで、アプリケーションの見た目を自由にデザインできます。
スタイルは、ウィジェットのプロパティを使用して設定します。
以下のコードは、ボタンにカスタムスタイルを適用する例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
button = ft.ElevatedButton(
text="カスタムスタイルのボタン",
style=ft.ButtonStyle(
color=ft.colors.WHITE,
bgcolor=ft.colors.BLUE,
shape=ft.RoundedRectangleBorder(radius=10),
)
)
page.add(button)
ft.app(target=main)
この例では、ボタンの背景色、文字色、ボーダー半径、パディングをカスタマイズしています。
フォントとカラーのカスタマイズ
Fletでは、フォントやカラーをカスタマイズすることで、アプリケーションのデザインをさらに向上させることができます。
以下のコードは、フォントとカラーをカスタマイズする例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.add(
ft.Text(
"カスタムフォントとカラー",
size=24,
color=ft.colors.BLUE,
font_family="Arial"
)
)
ft.app(target=main)
この例では、テキストのサイズ、色、フォントファミリーを指定しています。
これにより、アプリケーションのデザインがより魅力的になります。
Fletを使用することで、スタイリングやテーマ設定が簡単に行え、ユーザーにとって魅力的なアプリケーションを作成することができます。
Fletを使った応用例
ToDoリストアプリの作成
ToDoリストアプリは、Fletを使ったシンプルで実用的なプロジェクトの一例です。
以下のコードは、基本的なToDoリストアプリの実装例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
tasks = []
def add_task(e):
if task_input.value:
tasks.append(task_input.value)
task_input.value = ""
update_task_list()
def update_task_list():
task_list.controls.clear()
for task in tasks:
task_list.controls.append(ft.Text(task))
page.update()
task_input = ft.TextField(label="新しいタスクを入力")
add_button = ft.ElevatedButton(text="追加", on_click=add_task)
task_list = ft.Column()
page.add(task_input, add_button, task_list)
ft.app(target=main)
このアプリでは、ユーザーがタスクを入力し、追加ボタンをクリックすることでタスクがリストに表示されます。
チャットアプリの作成
Fletを使用して簡単なチャットアプリを作成することも可能です。
以下のコードは、基本的なチャットアプリの実装例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
messages = []
def send_message(e):
if message_input.value:
messages.append(message_input.value)
message_input.value = ""
update_chat()
def update_chat():
chat_area.controls.clear()
for message in messages:
chat_area.controls.append(ft.Text(message))
page.update()
message_input = ft.TextField(label="メッセージを入力")
send_button = ft.ElevatedButton(text="送信", on_click=send_message)
chat_area = ft.Column()
page.add(message_input, send_button, chat_area)
ft.app(target=main)
このアプリでは、ユーザーがメッセージを入力し、送信ボタンをクリックすることでチャットエリアにメッセージが表示されます。
ダッシュボードアプリの作成
ダッシュボードアプリは、データの視覚化や管理に役立ちます。
以下のコードは、基本的なダッシュボードアプリの実装例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.title = "ダッシュボード"
page.add(
ft.Row([
ft.Column([
ft.Text("売上", size=24),
ft.Text("¥100,000")
]),
ft.Column([
ft.Text("ユーザー数", size=24),
ft.Text("500")
])
])
)
ft.app(target=main)
このアプリでは、売上やユーザー数などの基本的な情報を表示するダッシュボードを作成しています。
Webアプリケーションの作成
Fletを使用して、Webアプリケーションを簡単に作成できます。
以下のコードは、基本的なWebアプリケーションの実装例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.title = "シンプルなWebアプリ"
page.add(ft.Text("これはFletを使ったWebアプリです!"))
ft.app(target=main)
このアプリは、Fletを使用してシンプルなWebアプリケーションを作成する方法を示しています。
モバイルアプリケーションの作成
Fletは、モバイルアプリケーションの開発にも対応しています。
以下のコードは、基本的なモバイルアプリケーションの実装例です。
import flet as ft
def main(page: ft.Page):
page.title = "モバイルアプリ"
page.add(ft.Text("これはFletを使ったモバイルアプリです!"))
ft.app(target=main)
このアプリは、Fletを使用してモバイルアプリケーションを作成する方法を示しています。
Fletを使用することで、さまざまなアプリケーションを簡単に開発でき、特にUIの構築が迅速に行えるため、開発者にとって非常に便利なフレームワークです。
Fletアプリのデプロイ方法
ローカルでのデプロイ
Fletアプリをローカルでデプロイするのは非常に簡単です。
アプリケーションを作成した後、ターミナルまたはコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行するだけで、ローカルサーバーが立ち上がります。
python app.py
ここで、app.py
はあなたのFletアプリケーションのファイル名です。
実行後、ブラウザが自動的に開き、アプリケーションが表示されます。
ローカルでのデプロイは、開発中のアプリをテストするのに最適です。
Webアプリとしてのデプロイ
FletアプリをWebアプリとしてデプロイするには、まずアプリケーションをホスティングサービスにアップロードする必要があります。
以下は、一般的な手順です。
- アプリケーションの準備: アプリケーションが正しく動作することを確認します。
- ホスティングサービスの選択: HerokuやVercel、Netlifyなどのホスティングサービスを選びます。
- デプロイ用の設定: 各ホスティングサービスのドキュメントに従って、デプロイ用の設定を行います。
通常、requirements.txt
ファイルを作成し、必要なパッケージを指定します。
- デプロイ: コマンドラインからデプロイコマンドを実行し、アプリケーションをホスティングサービスにアップロードします。
これで、Webアプリとして公開され、インターネット上でアクセスできるようになります。
デスクトップアプリとしてのデプロイ
Fletアプリをデスクトップアプリとしてデプロイするには、pyinstaller
を使用してアプリケーションをパッケージ化します。
以下の手順でデスクトップアプリを作成できます。
- pyinstallerのインストール:
pip install pyinstaller
- アプリケーションのパッケージ化:
pyinstaller --onefile app.py
これにより、dist
フォルダ内に実行可能ファイルが生成されます。
- 実行ファイルの配布:
dist
フォルダ内の実行ファイルを他のユーザーに配布することで、デスクトップアプリとして使用できます。
モバイルアプリとしてのデプロイ
Fletアプリをモバイルアプリとしてデプロイするには、まずアプリをWebアプリとしてデプロイし、その後、モバイルアプリのラッパーを使用してパッケージ化します。
以下は、一般的な手順です。
- Webアプリとしてデプロイ: まず、上記の手順に従ってWebアプリとしてデプロイします。
- モバイルラッパーの使用: CordovaやCapacitorなどのツールを使用して、Webアプリをモバイルアプリに変換します。
- アプリのビルド: モバイルラッパーのコマンドを使用して、アプリをビルドします。
例えば、Capacitorを使用する場合は、以下のコマンドを実行します。
npx cap add android
npx cap add ios
- アプリの配布: 完成したモバイルアプリをGoogle PlayストアやApple App Storeにアップロードして配布します。
これにより、Fletアプリをモバイルデバイスで使用できるようになります。
Fletを使用することで、さまざまなプラットフォーム向けにアプリを簡単にデプロイできるため、開発者にとって非常に便利です。
まとめ
この記事では、Fletフレームワークを使用したモダンなUIのGUI開発について、基本的な使い方から応用例、デプロイ方法まで幅広く解説しました。
Fletは、Pythonを用いて簡単にクロスプラットフォームのアプリケーションを構築できるため、開発者にとって非常に魅力的な選択肢となります。
これを機に、Fletを使って自分自身のアプリケーションを開発し、実際にその利便性を体験してみてはいかがでしょうか。