[C言語] 構造体の扱い方についてわかりやすく詳しく解説

C言語における構造体は、異なるデータ型を一つのまとまりとして扱うためのデータ構造です。

構造体は、structキーワードを用いて定義され、メンバー変数を持つことができます。

これにより、関連するデータを一つの単位として管理しやすくなります。

構造体のメンバーには、ドット演算子を使用してアクセスします。

また、構造体を関数の引数として渡すことも可能で、ポインタを用いることで効率的に操作できます。

構造体は、プログラムの可読性と保守性を向上させるために非常に有用です。

この記事でわかること
  • 構造体の基本概念と定義方法
  • 構造体メンバへのアクセス方法
  • 構造体のメモリ管理と動的メモリ割り当て
  • 構造体を使ったデータ構造の応用例
  • 構造体と関数の連携方法

目次から探す

構造体とは何か

構造体の基本概念

構造体は、C言語におけるデータ構造の一つで、異なる型のデータを一つのまとまりとして扱うことができます。

これにより、関連するデータを一つの単位として管理することが可能になります。

構造体は、structキーワードを用いて定義され、複数のメンバ変数を持つことができます。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Person {
    char name[50];  // 名前
    int age;        // 年齢
    float height;   // 身長
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Person person1 = {"Taro", 30, 175.5};
    // 構造体メンバへのアクセス
    printf("Name: %s\n", person1.name);
    printf("Age: %d\n", person1.age);
    printf("Height: %.1f\n", person1.height);
    return 0;
}
Name: Taro
Age: 30
Height: 175.5

この例では、Personという構造体を定義し、nameageheightという3つのメンバを持たせています。

person1という変数を使って、構造体のメンバにアクセスし、情報を出力しています。

構造体と配列の違い

構造体と配列はどちらもデータをまとめて扱うための手段ですが、いくつかの違いがあります。

スクロールできます
特徴構造体配列
データ型異なる型を持つことができる同じ型のみ
メモリ配置メンバごとに異なる連続したメモリ領域
アクセス方法ドット演算子を使用インデックスを使用

構造体は異なる型のデータをまとめることができるため、複雑なデータ構造を表現するのに適しています。

一方、配列は同じ型のデータを連続して扱うのに適しており、ループ処理などで効率的に操作できます。

構造体の利点

構造体を使用することで、以下のような利点があります。

  • データのまとまりを表現: 関連するデータを一つの単位として扱うことができ、コードの可読性が向上します。
  • メモリ管理の簡素化: 異なる型のデータを一つの構造体としてまとめることで、メモリ管理が容易になります。
  • 再利用性の向上: 構造体を定義することで、同じデータ構造を複数の場所で再利用することができます。

これらの利点により、構造体はC言語プログラミングにおいて非常に重要な役割を果たします。

構造体の定義と宣言

構造体の定義方法

構造体は、structキーワードを用いて定義します。

構造体の定義は、通常、プログラムの先頭やヘッダファイルに記述されます。

以下は、構造体の基本的な定義方法の例です。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Car {
    char model[50];  // モデル名
    int year;        // 製造年
    float price;     // 価格
};

この例では、Carという構造体を定義し、modelyearpriceという3つのメンバを持たせています。

これにより、車に関する情報を一つのデータ構造として扱うことができます。

構造体の宣言と初期化

構造体を定義した後は、変数として宣言し、必要に応じて初期化します。

構造体変数の宣言と初期化は以下のように行います。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Car {
    char model[50];
    int year;
    float price;
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Car car1 = {"Toyota", 2020, 25000.0};
    // 構造体メンバへのアクセス
    printf("Model: %s\n", car1.model);
    printf("Year: %d\n", car1.year);
    printf("Price: %.2f\n", car1.price);
    return 0;
}
Model: Toyota
Year: 2020
Price: 25000.00

この例では、car1という構造体変数を宣言し、modelyearpriceの各メンバを初期化しています。

構造体メンバにはドット演算子を使ってアクセスします。

typedefを使った構造体の定義

typedefを使うと、構造体の定義を簡略化し、コードの可読性を向上させることができます。

typedefを用いることで、構造体の型名を省略し、より簡潔に記述できます。

#include <stdio.h>
// typedefを使った構造体の定義
typedef struct {
    char model[50];
    int year;
    float price;
} Car;
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    Car car1 = {"Honda", 2018, 22000.0};
    // 構造体メンバへのアクセス
    printf("Model: %s\n", car1.model);
    printf("Year: %d\n", car1.year);
    printf("Price: %.2f\n", car1.price);
    return 0;
}
Model: Honda
Year: 2018
Price: 22000.00

この例では、typedefを使ってCarという型名を定義しています。

これにより、構造体変数を宣言する際にstructキーワードを省略でき、コードがより簡潔になります。

構造体のメンバへのアクセス

ドット演算子によるアクセス

構造体のメンバにアクセスするためには、ドット演算子.を使用します。

ドット演算子は、構造体変数の後に続けてメンバ名を指定することで、そのメンバにアクセスできます。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Book {
    char title[100];  // タイトル
    char author[50];  // 著者
    int pages;        // ページ数
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Book book1 = {"C Programming Language", "Brian W. Kernighan", 272};
    // ドット演算子によるメンバへのアクセス
    printf("Title: %s\n", book1.title);
    printf("Author: %s\n", book1.author);
    printf("Pages: %d\n", book1.pages);
    return 0;
}
Title: C Programming Language
Author: Brian W. Kernighan
Pages: 272

この例では、book1という構造体変数の各メンバにドット演算子を使ってアクセスし、情報を出力しています。

ポインタを使ったアクセス

構造体のポインタを使ってメンバにアクセスする場合は、アロー演算子->を使用します。

アロー演算子は、ポインタが指す構造体のメンバにアクセスするために用います。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Book {
    char title[100];
    char author[50];
    int pages;
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Book book1 = {"C Programming Language", "Brian W. Kernighan", 272};
    // 構造体のポインタを宣言
    struct Book *ptr = &book1;
    // アロー演算子によるメンバへのアクセス
    printf("Title: %s\n", ptr->title);
    printf("Author: %s\n", ptr->author);
    printf("Pages: %d\n", ptr->pages);
    return 0;
}
Title: C Programming Language
Author: Brian W. Kernighan
Pages: 272

この例では、ptrという構造体のポインタを使って、アロー演算子でメンバにアクセスしています。

構造体メンバの変更

構造体のメンバは、ドット演算子やアロー演算子を使って変更することができます。

以下の例では、構造体メンバの値を変更しています。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Book {
    char title[100];
    char author[50];
    int pages;
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Book book1 = {"C Programming Language", "Brian W. Kernighan", 272};
    // メンバの変更
    book1.pages = 300;  // ページ数を変更
    // 変更後のメンバへのアクセス
    printf("Title: %s\n", book1.title);
    printf("Author: %s\n", book1.author);
    printf("Pages: %d\n", book1.pages);
    return 0;
}
Title: C Programming Language
Author: Brian W. Kernighan
Pages: 300

この例では、book1pagesメンバを変更し、新しい値を出力しています。

構造体のメンバは、プログラムの実行中に自由に変更することができます。

構造体とメモリ管理

構造体のサイズとアライメント

構造体のサイズは、各メンバのサイズとアライメントによって決まります。

アライメントとは、メモリの効率的なアクセスを実現するために、データが配置されるメモリの境界を指します。

C言語では、構造体のサイズは各メンバのサイズの合計に加え、アライメントによるパディングが含まれることがあります。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Example {
    char a;    // 1バイト
    int b;     // 4バイト
    char c;    // 1バイト
};
int main() {
    // 構造体のサイズを出力
    printf("Size of struct Example: %zu bytes\n", sizeof(struct Example));
    return 0;
}
Size of struct Example: 12 bytes

この例では、struct Exampleのサイズは12バイトです。

これは、アライメントによるパディングが含まれているためです。

char型の後にint型が続くため、パディングが挿入され、メモリの境界が整えられます。

動的メモリ割り当てと構造体

構造体は、動的メモリ割り当てを使用してヒープ領域に確保することができます。

malloc関数を使って、必要なメモリを動的に割り当てます。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
// 構造体の定義
struct Person {
    char name[50];
    int age;
};
int main() {
    // 構造体の動的メモリ割り当て
    struct Person *personPtr = (struct Person *)malloc(sizeof(struct Person));
    if (personPtr == NULL) {
        printf("Memory allocation failed\n");
        return 1;
    }
    // メンバの初期化
    snprintf(personPtr->name, sizeof(personPtr->name), "Alice");
    personPtr->age = 28;
    // メンバの出力
    printf("Name: %s\n", personPtr->name);
    printf("Age: %d\n", personPtr->age);
    // メモリの解放
    free(personPtr);
    return 0;
}
Name: Alice
Age: 28

この例では、mallocを使ってstruct Personのメモリを動的に割り当てています。

使用後はfree関数でメモリを解放することが重要です。

構造体のコピーとメモリ管理

構造体のコピーは、単純な代入演算子を使って行うことができます。

ただし、構造体がポインタを含む場合、浅いコピーと深いコピーの違いに注意が必要です。

#include <stdio.h>
#include <string.h>
// 構造体の定義
struct Data {
    char info[100];
    int value;
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Data data1 = {"Sample Data", 42};
    struct Data data2;
    // 構造体のコピー
    data2 = data1;
    // コピー後のメンバの出力
    printf("Data2 Info: %s\n", data2.info);
    printf("Data2 Value: %d\n", data2.value);
    return 0;
}
Data2 Info: Sample Data
Data2 Value: 42

この例では、data1からdata2への構造体のコピーを行っています。

構造体のメンバがポインタでない場合、単純な代入で問題ありませんが、ポインタを含む場合は、必要に応じてメモリの割り当てとデータのコピーを行う必要があります。

構造体の応用例

構造体を使ったデータベースの実装

構造体は、データベースのレコードを表現するのに適しています。

例えば、学生の情報を管理するデータベースを構造体で実装することができます。

#include <stdio.h>
// 学生情報を表す構造体
struct Student {
    int id;          // 学生ID
    char name[50];   // 名前
    float gpa;       // GPA
};
int main() {
    // 学生データの配列
    struct Student students[3] = {
        {1, "Alice", 3.8},
        {2, "Bob", 3.5},
        {3, "Charlie", 3.9}
    };
    // 学生データの出力
    for (int i = 0; i < 3; i++) {
        printf("ID: %d, Name: %s, GPA: %.2f\n", students[i].id, students[i].name, students[i].gpa);
    }
    return 0;
}
ID: 1, Name: Alice, GPA: 3.80
ID: 2, Name: Bob, GPA: 3.50
ID: 3, Name: Charlie, GPA: 3.90

この例では、Student構造体を使って学生の情報を管理し、配列を用いて複数のレコードを扱っています。

構造体を使ったリンクリストの作成

リンクリストは、構造体を使って実装されるデータ構造の一つです。

各ノードがデータと次のノードへのポインタを持ちます。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
// ノードを表す構造体
struct Node {
    int data;           // データ
    struct Node *next;  // 次のノードへのポインタ
};
// 新しいノードを作成する関数
struct Node* createNode(int data) {
    struct Node* newNode = (struct Node*)malloc(sizeof(struct Node));
    newNode->data = data;
    newNode->next = NULL;
    return newNode;
}
// リストを出力する関数
void printList(struct Node* head) {
    struct Node* current = head;
    while (current != NULL) {
        printf("%d -> ", current->data);
        current = current->next;
    }
    printf("NULL\n");
}
int main() {
    // リンクリストの作成
    struct Node* head = createNode(1);
    head->next = createNode(2);
    head->next->next = createNode(3);
    // リストの出力
    printList(head);
    // メモリの解放
    free(head->next->next);
    free(head->next);
    free(head);
    return 0;
}
1 -> 2 -> 3 -> NULL

この例では、Node構造体を使ってリンクリストを作成し、リストの内容を出力しています。

構造体を使ったファイル入出力

構造体を使って、ファイルにデータを保存したり、ファイルからデータを読み込んだりすることができます。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Product {
    int id;          // 商品ID
    char name[50];   // 商品名
    float price;     // 価格
};
int main() {
    // 商品データの作成
    struct Product product = {101, "Laptop", 999.99};
    // ファイルに書き込み
    FILE *file = fopen("product.dat", "wb");
    if (file != NULL) {
        fwrite(&product, sizeof(struct Product), 1, file);
        fclose(file);
    }
    // ファイルから読み込み
    struct Product readProduct;
    file = fopen("product.dat", "rb");
    if (file != NULL) {
        fread(&readProduct, sizeof(struct Product), 1, file);
        fclose(file);
    }
    // 読み込んだデータの出力
    printf("ID: %d, Name: %s, Price: %.2f\n", readProduct.id, readProduct.name, readProduct.price);
    return 0;
}
ID: 101, Name: Laptop, Price: 999.99

この例では、Product構造体を使って商品データをファイルに書き込み、ファイルから読み込んで出力しています。

構造体を使ったゲーム開発

構造体は、ゲーム開発においてキャラクターやアイテムなどのデータを管理するのに役立ちます。

#include <stdio.h>
// キャラクターを表す構造体
struct Character {
    char name[50];  // 名前
    int health;     // 体力
    int attack;     // 攻撃力
};
int main() {
    // キャラクターの作成
    struct Character hero = {"Hero", 100, 20};
    struct Character enemy = {"Enemy", 80, 15};
    // キャラクターの情報を出力
    printf("Hero: %s, Health: %d, Attack: %d\n", hero.name, hero.health, hero.attack);
    printf("Enemy: %s, Health: %d, Attack: %d\n", enemy.name, enemy.health, enemy.attack);
    return 0;
}
Hero: Hero, Health: 100, Attack: 20
Enemy: Enemy, Health: 80, Attack: 15

この例では、Character構造体を使ってゲーム内のキャラクターの情報を管理し、出力しています。

構造体を使ったネットワークプログラミング

構造体は、ネットワークプログラミングにおいて、パケットやメッセージのデータを管理するのに利用されます。

#include <stdio.h>
#include <string.h>
// メッセージを表す構造体
struct Message {
    int id;          // メッセージID
    char content[100]; // 内容
};
int main() {
    // メッセージの作成
    struct Message msg;
    msg.id = 1;
    strcpy(msg.content, "Hello, Network!");
    // メッセージの出力
    printf("Message ID: %d, Content: %s\n", msg.id, msg.content);
    return 0;
}
Message ID: 1, Content: Hello, Network!

この例では、Message構造体を使ってネットワークメッセージのデータを管理し、出力しています。

構造体を使うことで、ネットワーク通信におけるデータの整合性を保つことができます。

構造体のネストと再帰

ネストされた構造体の定義

構造体は、他の構造体をメンバとして持つことができ、これをネストされた構造体と呼びます。

ネストされた構造体を使うことで、より複雑なデータ構造を表現することが可能です。

#include <stdio.h>
// アドレスを表す構造体
struct Address {
    char street[100];  // 通り
    char city[50];     // 市
    int zip;           // 郵便番号
};
// 人を表す構造体
struct Person {
    char name[50];     // 名前
    int age;           // 年齢
    struct Address address;  // アドレス
};
int main() {
    // 構造体の宣言と初期化
    struct Person person = {"John Doe", 30, {"123 Main St", "Anytown", 12345}};
    // ネストされた構造体メンバへのアクセス
    printf("Name: %s\n", person.name);
    printf("Age: %d\n", person.age);
    printf("Address: %s, %s, %d\n", person.address.street, person.address.city, person.address.zip);
    return 0;
}
Name: John Doe
Age: 30
Address: 123 Main St, Anytown, 12345

この例では、Person構造体の中にAddress構造体をネストさせ、個人の住所情報を管理しています。

再帰的な構造体の利用

再帰的な構造体は、構造体のメンバとして自分自身の型のポインタを持つ構造体です。

これにより、リンクリストやツリーなどの再帰的なデータ構造を表現できます。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
// ノードを表す再帰的な構造体
struct Node {
    int data;           // データ
    struct Node *next;  // 次のノードへのポインタ
};
// 新しいノードを作成する関数
struct Node* createNode(int data) {
    struct Node* newNode = (struct Node*)malloc(sizeof(struct Node));
    newNode->data = data;
    newNode->next = NULL;
    return newNode;
}
// リストを出力する関数
void printList(struct Node* head) {
    struct Node* current = head;
    while (current != NULL) {
        printf("%d -> ", current->data);
        current = current->next;
    }
    printf("NULL\n");
}
int main() {
    // リンクリストの作成
    struct Node* head = createNode(1);
    head->next = createNode(2);
    head->next->next = createNode(3);
    // リストの出力
    printList(head);
    // メモリの解放
    free(head->next->next);
    free(head->next);
    free(head);
    return 0;
}
1 -> 2 -> 3 -> NULL

この例では、Node構造体が自分自身の型のポインタを持ち、リンクリストを形成しています。

ネストと再帰の実用例

ネストされた構造体と再帰的な構造体を組み合わせることで、複雑なデータ構造を実現できます。

例えば、ファイルシステムのディレクトリ構造を表現することができます。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
// ファイルを表す構造体
struct File {
    char name[50];  // ファイル名
};
// ディレクトリを表す再帰的な構造体
struct Directory {
    char name[50];  // ディレクトリ名
    struct File files[10];  // ファイルの配列
    struct Directory *subDirs[10];  // サブディレクトリの配列
};
// ディレクトリを作成する関数
struct Directory* createDirectory(const char* name) {
    struct Directory* dir = (struct Directory*)malloc(sizeof(struct Directory));
    strcpy(dir->name, name);
    for (int i = 0; i < 10; i++) {
        dir->subDirs[i] = NULL;
    }
    return dir;
}
// ディレクトリの内容を出力する関数
void printDirectory(struct Directory* dir) {
    printf("Directory: %s\n", dir->name);
    for (int i = 0; i < 10 && dir->files[i].name[0] != '
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
// ファイルを表す構造体
struct File {
    char name[50];  // ファイル名
};
// ディレクトリを表す再帰的な構造体
struct Directory {
    char name[50];  // ディレクトリ名
    struct File files[10];  // ファイルの配列
    struct Directory *subDirs[10];  // サブディレクトリの配列
};
// ディレクトリを作成する関数
struct Directory* createDirectory(const char* name) {
    struct Directory* dir = (struct Directory*)malloc(sizeof(struct Directory));
    strcpy(dir->name, name);
    for (int i = 0; i < 10; i++) {
        dir->subDirs[i] = NULL;
    }
    return dir;
}
// ディレクトリの内容を出力する関数
void printDirectory(struct Directory* dir) {
    printf("Directory: %s\n", dir->name);
    for (int i = 0; i < 10 && dir->files[i].name[0] != '\0'; i++) {
        printf("  File: %s\n", dir->files[i].name);
    }
    for (int i = 0; i < 10 && dir->subDirs[i] != NULL; i++) {
        printDirectory(dir->subDirs[i]);
    }
}
int main() {
    // ルートディレクトリの作成
    struct Directory* root = createDirectory("root");
    strcpy(root->files[0].name, "file1.txt");
    strcpy(root->files[1].name, "file2.txt");
    // サブディレクトリの作成
    root->subDirs[0] = createDirectory("subdir1");
    strcpy(root->subDirs[0]->files[0].name, "file3.txt");
    // ディレクトリの出力
    printDirectory(root);
    // メモリの解放
    free(root->subDirs[0]);
    free(root);
    return 0;
}
'; i++) { printf(" File: %s\n", dir->files[i].name); } for (int i = 0; i < 10 && dir->subDirs[i] != NULL; i++) { printDirectory(dir->subDirs[i]); } } int main() { // ルートディレクトリの作成 struct Directory* root = createDirectory("root"); strcpy(root->files[0].name, "file1.txt"); strcpy(root->files[1].name, "file2.txt"); // サブディレクトリの作成 root->subDirs[0] = createDirectory("subdir1"); strcpy(root->subDirs[0]->files[0].name, "file3.txt"); // ディレクトリの出力 printDirectory(root); // メモリの解放 free(root->subDirs[0]); free(root); return 0; }
Directory: root
  File: file1.txt
  File: file2.txt
Directory: subdir1
  File: file3.txt

この例では、Directory構造体が再帰的にサブディレクトリを持ち、ファイルシステムの階層構造を表現しています。

ネストと再帰を組み合わせることで、複雑なデータ構造を効率的に管理できます。

構造体と関数

構造体を引数に取る関数

構造体を関数の引数として渡すことができます。

構造体を引数として渡す場合、通常はコピーが渡されるため、関数内での変更は元の構造体に影響を与えません。

ただし、ポインタを使って渡すことで、元の構造体を直接操作することも可能です。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Point {
    int x;
    int y;
};
// 構造体を引数に取る関数
void printPoint(struct Point p) {
    printf("Point: (%d, %d)\n", p.x, p.y);
}
int main() {
    struct Point p1 = {10, 20};
    // 関数に構造体を渡す
    printPoint(p1);
    return 0;
}
Point: (10, 20)

この例では、Point構造体を引数として受け取るprintPoint関数を定義し、構造体の内容を出力しています。

構造体を返す関数

関数は構造体を返すこともできます。

関数が構造体を返す場合、通常は構造体のコピーが返されます。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Rectangle {
    int width;
    int height;
};
// 構造体を返す関数
struct Rectangle createRectangle(int width, int height) {
    struct Rectangle rect;
    rect.width = width;
    rect.height = height;
    return rect;
}
int main() {
    // 関数から構造体を受け取る
    struct Rectangle rect = createRectangle(5, 10);
    // 構造体の内容を出力
    printf("Rectangle: width = %d, height = %d\n", rect.width, rect.height);
    return 0;
}
Rectangle: width = 5, height = 10

この例では、createRectangle関数Rectangle構造体を返し、その内容を出力しています。

構造体と関数ポインタ

構造体は、関数ポインタをメンバとして持つことができます。

これにより、構造体内で動的に関数を呼び出すことが可能になります。

#include <stdio.h>
// 構造体の定義
struct Operation {
    int (*operation)(int, int);  // 関数ポインタ
};
// 加算関数
int add(int a, int b) {
    return a + b;
}
// 減算関数
int subtract(int a, int b) {
    return a - b;
}
int main() {
    struct Operation op;
    // 加算を設定
    op.operation = add;
    printf("Add: %d\n", op.operation(5, 3));
    // 減算を設定
    op.operation = subtract;
    printf("Subtract: %d\n", op.operation(5, 3));
    return 0;
}
Add: 8
Subtract: 2

この例では、Operation構造体が関数ポインタをメンバとして持ち、addsubtract関数を動的に呼び出しています。

関数ポインタを使うことで、構造体内で柔軟に関数を切り替えることができます。

よくある質問

構造体のサイズはどうやって決まるのか?

構造体のサイズは、各メンバのサイズの合計に加え、アライメントによるパディングが含まれることで決まります。

アライメントは、メモリの効率的なアクセスを実現するために、データが配置されるメモリの境界を整えるためのものです。

例えば、int型の後にchar型が続く場合、char型の前にパディングが挿入されることがあります。

これにより、構造体のサイズは単純なメンバのサイズの合計よりも大きくなることがあります。

構造体のメンバにデフォルト値を設定できるか?

C言語では、構造体のメンバにデフォルト値を直接設定することはできません。

ただし、構造体変数を宣言する際に初期化子を使って初期値を設定することができます。

例えば、struct Point p = {0, 0};のように宣言することで、Point構造体のメンバに初期値を設定できます。

デフォルト値を設定したい場合は、構造体を初期化する関数を用意するのが一般的です。

構造体を使うときの注意点は何か?

構造体を使う際の注意点として、以下の点が挙げられます。

  • メモリ管理: 構造体を動的に割り当てた場合、使用後に必ずfree関数でメモリを解放することが重要です。

メモリリークを防ぐために、適切なメモリ管理を心がけましょう。

  • コピーの方法: 構造体をコピーする際、単純な代入演算子を使うと浅いコピーが行われます。

ポインタを含む構造体の場合、深いコピーが必要な場合があります。

  • パディングの影響: 構造体のサイズが予想より大きくなることがあるため、パディングの影響を考慮してメモリ使用量を計算する必要があります。

まとめ

構造体は、C言語におけるデータ構造の基本であり、異なる型のデータを一つのまとまりとして扱うことができます。

この記事では、構造体の定義方法、メンバへのアクセス、メモリ管理、応用例、関数との連携について詳しく解説しました。

構造体を効果的に活用することで、プログラムの可読性や再利用性を向上させることができます。

この記事を参考に、構造体を使ったプログラミングに挑戦してみてください。

  • URLをコピーしました!
目次から探す