ファイル

[C++] 現在のディレクトリのパスを取得する方法(カレントディレクトリ)

C++で現在のディレクトリ(カレントディレクトリ)のパスを取得するには、標準ライブラリやOS依存のAPIを使用します。 標準ライブラリではC言語の<unistd.h>(POSIX環境)でgetcwd関数を使用できます。 一方、W

続きを読む »
ファイル

[C++] 複数階層のディレクトリを作成する方法 – create_directoriesメソッド

C++で複数階層のディレクトリを作成するには、C++17以降で利用可能な標準ライブラリのstd::filesystemを使用します。 その中のstd::filesystem::create_directoriesメソッドを使うと、一度に複数

続きを読む »
ファイル

[C++] ディレクトリを新規作成する方法を解説

C++でディレクトリを新規作成するには、標準ライブラリやOS依存のAPIを使用します。 C++17以降では、標準ライブラリの<filesystem>を利用するのが一般的です。 std::filesystem::create_di

続きを読む »
ファイル

[C++] ディレクトリを移動させる方法 – filesystem:renameメソッド

C++17以降では、std::filesystem::renameメソッドを使用してディレクトリやファイルを移動できます。 このメソッドは、指定したパスを新しいパスに変更することで移動を実現します。 移動先が既存のファイルやディレクトリと競

続きを読む »
ファイル

[C++] ディレクトリにあるファイルの一覧を取得する方法

C++でディレクトリ内のファイル一覧を取得するには、標準ライブラリの<filesystem>を使用する方法が一般的です。 C++17以降で利用可能なstd::filesystemを使うと、std::filesystem::dir

続きを読む »
ファイル

[C++] ファイルを読み込んで最終行のみ取得する方法

C++でファイルを読み込み最終行のみを取得するには、std::ifstreamを使用してファイルを1行ずつ読み込み、最後に読み取った行を保持する方法が一般的です。 具体的には、std::string型の変数を用意し、std::getline

続きを読む »
ファイル

[C++] ディレクトリ操作方法まとめ

C++でディレクトリ操作を行うには、標準ライブラリや追加ライブラリを使用します。 C++17以降では、標準ライブラリの<filesystem>が推奨されます。 このライブラリを使うと、ディレクトリの作成std::filesyst

続きを読む »
ファイル

[C++] ファイルを読み込む方法(1文字ずつ/1行ずつ/全文)

C++でファイルを読み込む方法には、以下の3つがあります。 1文字ずつ読み込む場合はstd::ifstreamを使い、get()メソッドで1文字ずつ取得します。 1行ずつ読み込む場合は、std::getline()を使用します。 全文を読み

続きを読む »
テンプレート

[C++] テンプレート関数の書き方や使い方をわかりやすく解説

C++のテンプレート関数は、型に依存しない汎用的な関数を定義するための機能です。 関数の定義の前にtemplate<typename T>(またはtemplate<class T>)を記述し、関数内で型Tを使用します

続きを読む »
ファイル

[C++] 既存のファイルを上書きせず追記する方法を解説

C++で既存のファイルを上書きせず追記するには、ファイルストリームを開く際にstd::ios::appモードを使用します。 このモードを指定すると、ファイルの末尾にデータが追加され、既存の内容は保持されます。 例えば、std::ofstre

続きを読む »
テンプレート

[C++] クラスや関数をテンプレート化する方法

C++では、テンプレートを使用してクラスや関数を汎用化できます。 テンプレートは型に依存しないコードを記述するための仕組みで、templateキーワードを用います。 関数テンプレートでは、template<typename T>

続きを読む »
ファイル

[C++] ファイルが存在するか確認する方法を解説 – filesystem::exists()

C++17以降では、標準ライブラリの<filesystem>を使用してファイルやディレクトリの存在を確認できます。 std::filesystem::exists()関数を用いることで、指定したパスが存在するかを簡単にチェック可

続きを読む »
テンプレート

[C++] テンプレート引数とは?書き方や使い方を解説

テンプレート引数とは、C++のテンプレート機能で使用されるパラメータで、型や値を柔軟に指定できる仕組みです。 テンプレートを用いることで、同じコードを異なる型や値で再利用可能になります。 書き方は、template<typename

続きを読む »
ファイル

[C++] 既存ファイルを上書きする方法

C++で既存ファイルを上書きするには、標準ライブラリのstd::ofstreamを使用します。 ファイルを開く際に、std::ofstreamのコンストラクタやopenメソッドでモードを指定しない場合、デフォルトでstd::ios::out

続きを読む »
テンプレート

[C++] テンプレートの応用テクニックまとめ

C++のテンプレートは汎用性の高いコードを記述するための強力な機能で、応用テクニックとして以下が挙げられます。 SFINAE(Substitution Failure Is Not An Error)は、テンプレートの特殊化やオーバーロード

続きを読む »
テンプレート

[C++] 変数テンプレートの使い方をわかりやすく解説

C++の変数テンプレートは、型に依存する定数や値を定義するための機能です。 テンプレートの型パラメータに基づいて異なる値を持つ変数を定義できます。 templateキーワードを使い、型パラメータを指定して変数を宣言します。 例えば、temp

続きを読む »
ファイル

[C++] Linuxでのみ使えるファイル・ディレクトリ名取得関数 – dirname(), basename()

C++で使用できるdirname()とbasename()は、POSIX標準のCライブラリ関数であり、Linux環境で主に利用されます。 dirname()はファイルパスからディレクトリ部分を取得し、basename()はファイル名部分を取

続きを読む »
ファイル

[C++] ディレクトリが存在するか確認する方法(filesystem::existsメソッド)

C++でディレクトリが存在するか確認するには、C++17で導入された標準ライブラリのstd::filesystemを使用します。 その中のstd::filesystem::existsメソッドを利用することで、指定したパスが存在するかを簡単

続きを読む »
テンプレート

[C++] テンプレート引数を複数持つ関数やクラスの書き方を解説

C++では、テンプレート引数を複数持つ関数やクラスを定義する際、テンプレート宣言にカンマで区切って複数の型や値を指定します。 例えば、template<typename T, typename U>のように記述します。 関数の場

続きを読む »
Back to top button