名前空間

[C++] 入れ子にした名前空間の書き方とusing方法

C++では、入れ子にした名前空間は namespace を入れ子にして定義します。 例えば、namespace A { namespace B { ... } }のように記述します。 これを簡略化してnamespace A::B { ...

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名前空間

[C++] 名前空間を省略する方法とやり過ぎの注意点

C++では、名前空間を省略する方法としてusing宣言やusing namespaceディレクティブを使用します。 using std::cout;のように特定の要素を指定する方法や、using namespace std;で名前空間全体を

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文字列

[C++] 文字列が有効な16進数かどうか判定する方法

C++で文字列が有効な16進数かどうかを判定するには、文字列が 0x または 0X で始まり、その後に続く文字が16進数の有効な文字(0-9, A-F, a-f)で構成されているかを確認します。 これには、正規表現std::regexを使用

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名前空間

[C++] ヘッダファイルに名前空間を定義する書き方と使い方を解説

ヘッダファイルに名前空間を定義する際は、namespaceキーワードを使用してコードを特定のスコープにまとめます。 これにより、名前の衝突を防ぎ、コードの可読性を向上させます。 名前空間は通常、ヘッダファイルで定義し、対応するソースファイル

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名前空間

[C++] 名前空間とクラス名を同じにしないほうがいい理由を解説

名前空間とクラス名を同じにしないほうがいい理由は、コードの可読性や保守性を損なう可能性があるためです。 同じ名前を使用すると、名前解決が複雑になり、意図しない動作や曖昧さが生じることがあります。 たとえば、名前空間とクラス名が同一の場合、ス

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変数

[C++] おすすめの変数名の命名規則まとめ

C++での変数名の命名規則は、可読性と一貫性を重視します。 一般的には、スネークケース(例: my_variable)やキャメルケース(例: myVariable)が使われます。 グローバル変数は接頭辞を付ける(例: g_)、定数は全て大文

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変数

[C++] 変数名に日本語を使わないほうがいい理由を解説

C++で変数名に日本語を使わないほうがいい理由は、可読性や互換性、保守性の観点から問題が生じる可能性があるためです。 日本語を使うと、他の開発者がコードを読む際に理解しづらくなる場合があります。 また、エンコーディングの違いにより、環境やコ

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数値処理

[C++] 実行のたびに毎回違う乱数を生成する方法

C++で実行のたびに異なる乱数を生成するには、乱数生成器を初期化する際に現在の時刻をシード値として使用します。 標準ライブラリを用いる場合、<random>ヘッダーをインクルードし、std::mt19937などの乱数エンジンをs

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変数

C++では変数名を動的に定義することはできない

C++では、変数名を動的に定義することはできません。 変数名はコンパイル時に固定され、プログラムの実行中に変更したり新たに生成したりすることは不可能です。 ただし、動的にメモリを確保してデータを管理することは可能であり、ポインタやコンテナ(

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数値処理

[C++] 範囲を制限した乱数を生成する方法をわかりやすく解説

C++で範囲を制限した乱数を生成するには、標準ライブラリの<random>を使用します。 まず、std::random_deviceでシードを生成し、std::mt19937で乱数エンジンを初期化します。 その後、std::un

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変数

[C++] 変数名の長さはどれくらいまで許される?

C++では、変数名の長さに理論的な制限はありませんが、実際にはコンパイラや環境によって制限が異なります。 多くのコンパイラでは、少なくとも255文字以上の変数名をサポートしています。 ただし、可読性や保守性を考慮し、適度な長さの変数名を使用

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数値処理

[C++] 乱数が同じになるのはシードを変更していないのが原因

C++で乱数を生成する際、乱数生成器(例: std::mt19937)はシード値を基に乱数を計算します。 同じシード値を使用すると、生成される乱数列も同じになります。 シード値を変更しない場合、プログラムを実行するたびに同じ乱数列が得られる

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数値処理

[C++] 重複しない乱数を生成する方法を解説

C++で重複しない乱数を生成するには、まず生成したい範囲の数値を格納したコンテナ(例: std::vector)を用意し、std::shuffleを使ってランダムに並べ替える方法が一般的です。 これにより、重複のない乱数列を効率的に得られま

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数値処理

[C++] メルセンヌツイスターを用いた乱数生成について解説

メルセンヌツイスターは、高品質な擬似乱数を生成するアルゴリズムで、C++では標準ライブラリの<random>ヘッダで提供されています。 具体的にはstd::mt19937がその実装です。 このアルゴリズムは周期が非常に長く(\(

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数値処理

[C++] 乱数のシードを固定化・ランダム化する方法

C++で乱数のシードを固定化するには、乱数エンジン(例: std::mt19937)に固定値を渡します。 例えば、std::mt19937 engine(12345);のように初期化すると、同じシード値を使用するため、毎回同じ乱数列が生成さ

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数値処理

[C++] 乱数クラスmt19937の使い方を解説

C++の乱数生成クラスmt19937は、Mersenne Twisterアルゴリズムを使用した高品質な擬似乱数生成器です。 <random>ヘッダをインクルードして使用します。 まず、std::random_deviceでシード

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文字列

[C++] 文字列の配列を作成する方法

C++で文字列の配列を作成するには、標準ライブラリのstd::stringを使用するのが一般的です。 例えば、std::string型の配列を宣言することで、文字列を格納できます。 固定長配列の場合はstd::string array[サイ

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関数

[C++] ラムダ式の戻り値の型の指定方法を解説

C++のラムダ式では、戻り値の型を明示的に指定する場合、->記法を使用します。 ラムダ式の引数リストの後に-> 戻り値の型を記述します。 例えば、[](int x) -> double { return x * 0.5;

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数値処理

[C++] 1から10の乱数を生成する方法

C++で1から10の乱数を生成するには、標準ライブラリの<random>を使用します。 まず、std::random_deviceでシードを生成し、std::mt19937で乱数エンジンを初期化します。 その後、std::uni

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