関数

[C++] 関数の基本と使い方:初心者向けガイド

C++の関数は、特定の処理をまとめて再利用可能にするためのコードブロックです。 基本構造は「戻り値の型」「関数名」「引数リスト」「関数本体」から成ります。 例えば、int add(int a, int b)は2つの整数を受け取り、その和を返

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関数

[C++] ラムダ式: 知っておきたい使い方と活用例

C++のラムダ式は、無名関数を簡潔に記述するための機能で、C++11以降で導入されました。 基本構文は[キャプチャ](引数リスト) -> 戻り値型 {関数本体 }です。 キャプチャは外部変数をラムダ内で使用する際に指定します。 主な使

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[C++] constの使い方と効果的な活用法

C++のconstは、変数やオブジェクトの値を変更不可にする修飾子です。 主な使い方として、定数の定義(例: const int MAX = 100;)、関数引数の保護(例: void func(const int& x);)、メン

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テンプレート

[C++] テンプレートの使い方についてわかりやすく解説

C++のテンプレートは、型に依存しない汎用的なコードを記述するための機能です。 関数やクラスにおいて、特定の型に縛られずに動作するように設計できます。 テンプレートはtemplate<typename T>のように宣言し、Tを型

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[C++] auto型について詳しく解説

C++のauto型は、変数の型をコンパイラに自動的に推論させるためのキーワードです。 C++11で導入され、コードの簡潔化や可読性向上に役立ちます。 autoを使用すると、右辺の式から型が決定されるため、明示的に型を記述する必要がありません

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クラス

[C++] 仮想関数: ポリモーフィズムを実現する基本的な使い方

C++の仮想関数は、基底クラスで宣言され、派生クラスでオーバーライドされることで、ポリモーフィズムを実現する機能です。 基底クラスの関数にvirtualキーワードを付けると、派生クラスのオーバーライドされた関数が動的に呼び出されます。 これ

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クラス

[C++] ムーブコンストラクタの使い方:基本と実装

ムーブコンストラクタは、C++11以降で導入された機能で、リソースの所有権を効率的に移動するために使用されます。 通常のコピーコンストラクタがリソースを複製するのに対し、ムーブコンストラクタはリソースを「移動」し、元のオブジェクトを無効化し

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