オブジェクト

Java – オブジェクトを削除してメモリから開放する方法

Javaでは、オブジェクトを明示的に削除する方法はありません。 Javaのメモリ管理はガベージコレクション(GC)によって自動的に行われます。 不要になったオブジェクト(参照が切れたオブジェクト)は、GCが検出し、メモリから解放します。 開

続きを読む »
クラス

Java – オーバーライドでアノテーションをつけるメリットについて解説

オーバーライドで@Overrideアノテーションを付けるメリットは、コードの正確性と可読性を向上させる点にあります。 具体的には、親クラスやインターフェースのメソッドを正しくオーバーライドしていることをコンパイラが検証するため、誤字やシグネ

続きを読む »
オブジェクト

Java – オブジェクトをコピーする方法と注意点 – シャローコピーとディープコピー

Javaでオブジェクトをコピーする方法には、シャローコピー(浅いコピー)とディープコピー(深いコピー)の2種類があります。 シャローコピーは、オブジェクトのフィールド値をそのままコピーする方法で、clone()メソッドやコンストラクタを利用

続きを読む »
アノテーション

Java – よく使うアノテーション一覧

Javaでよく使われるアノテーションには、以下のようなものがあります。 @Overrideはメソッドのオーバーライドを明示し、コンパイル時にチェックを行います。 @Deprecatedは非推奨の要素を示し、使用時に警告を出します。 @Sup

続きを読む »
クラス

Java – オーバーライドでアクセス修飾子を変更する際の注意点

Javaでメソッドをオーバーライドする際、アクセス修飾子は元のメソッドと同じか、より広いアクセス範囲にする必要があります。 例えば、スーパークラスのメソッドがprotectedの場合、サブクラスではprotectedまたはpublicにでき

続きを読む »
オブジェクト

Java – オブジェクトをクローンする方法

Javaでオブジェクトをクローンするには、主に以下の方法があります。 1つ目は、Cloneableインターフェースを実装し、Objectクラスのclone()メソッドをオーバーライドする方法です。 この場合、clone()メソッドを使用して

続きを読む »
アノテーション

Java – カスタムアノテーションの自作方法をわかりやすく解説

Javaでカスタムアノテーションを作成するには、@interfaceキーワードを使用します。 アノテーションには属性を定義でき、デフォルト値を指定することも可能です。 アノテーションの適用対象は@Targetで、実行時の保持範囲は@Rete

続きを読む »
クラス

Java – インターフェースと抽象クラスの違いについて解説

インターフェースと抽象クラスは、Javaで多態性を実現するための仕組みですが、目的や使い方に違いがあります。 インターフェースは完全に抽象的で、すべてのメソッドがデフォルトで抽象メソッド(Java 8以降はデフォルトメソッドや静的メソッドも

続きを読む »
オブジェクト

Java – オブジェクトとインスタンスの違いについて解説

Javaにおいて、オブジェクトはクラスを基に作られた実体で、メモリ上に存在するデータの集合です。 一方、インスタンスは「クラスから生成されたオブジェクト」という意味を強調した表現で、両者はほぼ同義です。 ただし、インスタンス化(newキーワ

続きを読む »
演算子

Java – インクリメントした値を代入する方法と前置後置の注意点

Javaでインクリメントした値を代入するには、前置インクリメント++iまたは後置インクリメントi++を使用します。 前置インクリメントは変数の値を増加させた後に評価され、後置インクリメントは評価後に値を増加させます。 例えば、int a =

続きを読む »
アクセス修飾子

Java – アクセス修飾子についてわかりやすく解説 – public/protected/private

アクセス修飾子は、Javaでクラスやメンバー(フィールドやメソッド)のアクセス範囲を制御するためのキーワードです。 publicはどこからでもアクセス可能で最も広い範囲を持ちます。 protectedは同じパッケージ内、またはサブクラスから

続きを読む »
クラス

Java – インターフェースを直接インスタンス化できない理由

インターフェースは、クラスが実装すべきメソッドの契約を定義するものであり、具体的な実装を持たないため直接インスタンス化できません。 インターフェース内のメソッドは抽象メソッドであり、実際の動作を持たないため、インスタンス化しても動作を定義で

続きを読む »
演算子

Java – インクリメントの前置と後置で何が違うのか解説

インクリメント演算子(++)には前置(例: ++x)と後置(例: x++)があり、主に評価のタイミングが異なります。 前置は変数の値を増加させた後にその値を返し、後置は現在の値を返した後に増加させます。 例えば、前置では\(y = ++x\

続きを読む »
クラス

Java – イニシャライザとは?コンストラクタとの違いも解説

イニシャライザは、Javaでオブジェクトの生成時に実行されるコードブロックで、主に「インスタンスイニシャライザ」と「静的イニシャライザ」の2種類があります。 インスタンスイニシャライザは{}で囲まれたブロックで、インスタンス生成時に実行され

続きを読む »
演算子

Java – インクリメントとデクリメントについてわかりやすく解説

インクリメント(増加)とデクリメント(減少)は、変数の値を1ずつ増減させる操作です。 Javaでは、インクリメントは++、デクリメントは--で表します。 これらには「前置」と「後置」の2種類があります。 前置(例: ++x)は値を使用する前

続きを読む »
XML

Java – XMLオブジェクトをただの文字列に変換する方法

JavaでXMLオブジェクトを文字列に変換するには、通常、Transformerクラスを使用します。 TransformerFactoryを利用してTransformerインスタンスを作成し、DOMSource(XMLオブジェクト)をStr

続きを読む »
ネットワーク

Java – URLを扱うURLクラスの使い方をわかりやすく解説

JavaのURLクラスは、Webアドレスやリソースの場所を表現し操作するためのクラスです。 URLオブジェクトを作成するには、new URL(String spec)を使用します。 例えば、URL url = new URL("https:

続きを読む »
変数

Java – varを使った変数宣言について解説

Javaでは、バージョン10以降で導入されたvarを使用することで、ローカル変数の型を自動推論できます。 varを使うと、明示的に型を記述する必要がなくなり、コードが簡潔になります。 ただし、varはコンパイル時に型が決定されるため、型の曖

続きを読む »
ネットワーク

Java – URL/URIクラスでURL文字列を効率よく生成する方法

JavaのURLクラスやURIクラスを使用すると、URL文字列を効率的に生成・操作できます。 URIクラスは柔軟性が高く、相対パスの解決やエンコーディングの管理が可能です。 一方、URLクラスはネットワーク通信向けに設計されています。 UR

続きを読む »
Back to top button