日時

[Python] 日付を今日の0時に変換・丸める方法

Pythonで日付を今日の0時に変換するには、datetimeモジュールを使用します。 datetime.datetime.now()を用いて現在の日付と時刻を取得し、replaceメソッドを使って時刻を0時に設定します。 具体的には、re

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日時

[Python] ストップウォッチを作成する方法

Pythonでストップウォッチを作成するには、主にtimeモジュールを使用します。 このモジュールのtime()関数を利用して、開始時間と終了時間を記録し、その差を計算することで経過時間を測定します。 また、datetimeモジュールを使う

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日時

[Python] ストップウォッチのGUIアプリを作成する方法

PythonでストップウォッチのGUIアプリを作成するには、主にtkinterライブラリを使用します。 tkinterはPythonに標準で付属しているGUIツールキットで、ウィンドウやボタン、ラベルなどのウィジェットを簡単に作成できます。

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日時

[Python] datetime.datetime.strptimeでエラーが起きる際の対処方法

Pythonのdatetime.datetime.strptime関数は、文字列を日付オブジェクトに変換するために使用されます。しかし、フォーマットが一致しない場合や無効な日付が含まれている場合にエラーが発生することがあります。 このエラー

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日時

[Python] datetimeでエラーが発生する場合の対処方法

Pythonのdatetimeモジュールを使用する際、よくあるエラーにはValueErrorやTypeErrorがあります。これらは、無効な日付や不正な型の引数を渡した場合に発生します。 例えば、datetime.strptime()を使用

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数学

[Python] 平方根を計算する方法

Pythonで平方根を計算する方法は、主に標準ライブラリのmathモジュールを使用する方法があります。 math.sqrt()関数を使うことで、指定した数値の平方根を簡単に求めることができます。 また、**演算子を用いて0.5乗することでも

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数学

[Python] 円周率(π)の値を画面に表示する方法

Pythonで円周率(π)の値を表示するには、標準ライブラリのmathモジュールを使用します。 math.piを用いることで、円周率の値を簡単に取得できます。 この値は浮動小数点数として提供され、精度はPythonの浮動小数点数の精度に依存

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数学

[Python] 円周率(π)を使って計算する方法

Pythonで円周率(π)を使って計算するには、標準ライブラリのmathモジュールを利用します。 このモジュールには、円周率を表す定数math.piが用意されており、これを使って円の面積や円周の長さなどを計算できます。 例えば、半径rの円の

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数学

[Python] 累乗根の計算を行う方法

Pythonで累乗根を計算する方法は、主に標準ライブラリのmathモジュールや指数演算子を使用します。 math.pow()関数を使うことで、任意の累乗を計算できますが、累乗根を求める場合は指数を分数にする必要があります。 また、指数演算子

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数学

[Python] 立方根を計算する方法

Pythonで立方根を計算する方法は、数値を1/3乗することで実現できます。具体的には、数値xの立方根はx ** (1/3)と表現します。 また、mathモジュールを使用して計算することも可能です。math.pow(x, 1/3)を使用する

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数学

[Python] 二つの四角形の当たり判定を行う方法

Pythonで二つの四角形の当たり判定を行うには、各四角形の位置とサイズを比較します。 四角形は通常、左上の座標と幅・高さで定義されます。 当たり判定は、二つの四角形が重なっているかを確認することで行います。 具体的には、四角形Aの右側が四

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数学

[Python] 円同士(2D)・球同士(3D)の当たり判定の作り方

Pythonで2Dの円同士や3Dの球同士の当たり判定を行うには、中心間の距離と半径の和を比較します。 2Dの円の場合、2つの円の中心座標を用いてユークリッド距離を計算し、その距離が2つの円の半径の和以下であれば衝突と判定します。 3Dの球の

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数学

[Python] サイコロを降って偶数なら「当たり!」となる当たり判定を作る方法

Pythonでサイコロを振り、偶数が出た場合に「当たり!」と表示する判定を作成するには、まずランダムな数を生成する必要があります。 これには、Pythonの標準ライブラリであるrandomモジュールを使用します。 random.randin

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数学

[Python] ゲーム作りで必要な当たり判定アルゴリズムの作り方

Pythonでゲームを作成する際、当たり判定は重要な要素です。これは、ゲーム内のオブジェクト同士が接触したかどうかを判断するためのアルゴリズムです。 一般的な方法として、矩形同士の衝突を判定するAABB(Axis-Aligned Bound

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数学

[Python] pygameで当たり判定を実装する方法

Pythonのゲーム開発ライブラリであるpygameを使用して、オブジェクト間の当たり判定を実装する方法について説明します。 pygameでは、主にRectオブジェクトを使用して当たり判定を行います。Rectは矩形を表し、collidere

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数学

[Python] 2D・3D空間における当たり判定の書き方を解説

Pythonで2Dおよび3D空間における当たり判定を実装する方法について解説します。 2D空間では、主に矩形や円の衝突判定が一般的で、座標や半径を用いて計算します。 3D空間では、球体やボックスの衝突判定が行われ、ベクトルや距離計算が重要で

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数学

[Python] 絶対値を算出する書き方を解説

Pythonで絶対値を算出するには、組み込み関数のabs()を使用します。 この関数は、引数として与えられた数値の絶対値を返します。 例えば、abs(-5)は5を返し、abs(3.14)は3.14を返します。 整数、浮動小数点数、複素数に対

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数学

[Python] if文を使って絶対値を求める方法

Pythonでは、数値の絶対値を求めるために組み込み関数abs()を使用するのが一般的ですが、if文を使って手動で絶対値を計算することも可能です。 具体的には、if文を用いて数値が0より小さいかどうかを判定し、小さい場合はその数値をマイナス

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数学

[Python] abs関数を使わずに絶対値を求める方法

Pythonで絶対値を求める際、通常はabs関数を使用しますが、これを使わずに求める方法もあります。 例えば、条件式を用いて数値が0未満の場合はその数値をマイナス1倍することで絶対値を得ることができます。 具体的には、value = -va

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