bool型

[C++] bool型をprintfで出力する方法

C++でbool型をprintfで出力する場合、printfはbool型を直接サポートしていないため、boolを整数型に変換する必要があります。 trueは1、falseは0として扱われるため、%dフォーマット指定子を使用して出力します。

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bool型

[C++] bool型をcoutで出力する方法

C++でbool型をstd::coutで出力する場合、デフォルトではtrueは1、falseは0として表示されます。 trueやfalseという文字列で出力したい場合は、std::boolalphaマニピュレータを使用します。 これにより、

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構造体

[C++] 構造体の代入方法

C++において構造体の代入は、同じ型の構造体同士であれば単純な代入演算子(=)を使用して行えます。 構造体のメンバがすべてコピーされる「シャローコピー」が行われるため、ポインタ型のメンバが含まれる場合は注意が必要です。 構造体の代入は以下の

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構造体

[C++] memsetを使った構造体の初期化方法と注意点

memsetは、C++でメモリを特定の値で埋める関数で、構造体の初期化にも使用されます。 例えば、memset(&structVar, 0, sizeof(structVar));とすることで、構造体全体をゼロで初期化できます。 た

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構造体

[C++] 構造体の初期化方法

C++における構造体の初期化方法にはいくつかの方法があります。 C++11以降では、リスト初期化(中括弧{}を使用)が一般的です。 例えば、struct MyStruct { int x; double y; };の場合、MyStruct

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構造体

[C++] 構造体の継承方法と使い方

C++では、構造体(struct)もクラス(class)と同様に継承が可能です。 構造体のデフォルトのアクセス修飾子はpublicであるため、継承時もpublicがデフォルトになります。 継承を利用することで、親構造体のメンバやメソッドを子

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テンプレート

[C++] テンプレートクラスのメンバ関数の定義方法

C++のテンプレートクラスのメンバ関数を定義する際、クラス定義と同様にテンプレート宣言を付ける必要があります。 具体的には、テンプレートクラスの外部でメンバ関数を定義する場合、template<typename T>のようなテン

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構造体

[C++] 構造体ポインタの使い方と操作方法

C++における構造体ポインタは、構造体のメモリアドレスを指すポインタです。 構造体ポインタを使うことで、構造体のメンバに効率的にアクセスできます。 構造体ポインタを宣言するには、構造体型の後にアスタリスク*を付けます。 ポインタ経由でメンバ

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テンプレート

[C++] テンプレートメタプログラミングの基礎

テンプレートメタプログラミング(TMP)は、C++のテンプレート機能を利用してコンパイル時に計算や型操作を行う技法です。 TMPは主に型安全性の向上、コードの再利用性向上、コンパイル時の最適化を目的とします。 基本的な要素には、テンプレート

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構造体

[C++] 構造体をmemcpyでコピーする方法と注意点

C++で構造体をmemcpyでコピーする場合、std::memcpyを使用してメモリ内容を直接コピーします。 ただし、構造体にポインタや動的メモリ、非POD型(コンストラクタやデストラクタを持つ型)が含まれる場合、コピー元とコピー先でメモリ

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テンプレート

[C++] テンプレートのヘッダファイルへの定義方法

C++のテンプレートは、ヘッダファイルに定義を記述する必要があります。 これは、テンプレートがコンパイル時に具体的な型でインスタンス化されるため、コンパイラがテンプレートの定義を参照できる必要があるからです。 通常の関数やクラスと異なり、テ

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構造体

[C++] 構造体のコピー方法と注意点

C++で構造体をコピーする方法は、主に代入演算子=を使用する方法と、コンストラクタやメンバ関数を利用する方法があります。 デフォルトでは、C++の構造体は「シャローコピー(浅いコピー)」が行われます。 これは、メンバ変数がポインタの場合、ポ

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テンプレート

[C++] テンプレートを使用したコンストラクタの定義方法

C++でテンプレートを使用したコンストラクタを定義する場合、クラス自体がテンプレートでなくても、コンストラクタ単体をテンプレートとして定義できます。 これにより、異なる型の引数を受け取る柔軟なコンストラクタを作成可能です。 テンプレートコン

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構造体

[C++] 構造体の基本的な使い方について解説

C++の構造体(struct)は、複数のデータを1つの単位としてまとめるためのデータ型です。 構造体はメンバ変数を持ち、これにより異なる型のデータを1つのオブジェクトとして扱えます。 定義はstruct 構造体名 { メンバ変数; };の形

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テンプレート

[C++] テンプレートのインスタンス化方法と実例

C++のテンプレートは、型や値をパラメータとして受け取る汎用的なコードを記述するための機能です。 テンプレートのインスタンス化は、具体的な型や値を指定してテンプレートを使用することを指します。 関数テンプレートの場合、コンパイラが引数から型

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構造体

[C++] 構造体配列の定義と使用方法

C++で構造体配列を使用するには、まず構造体を定義し、その後に配列を宣言します。 構造体はstructキーワードを用いて定義し、複数のメンバ変数を持つことができます。 配列は通常の配列と同様に宣言し、各要素にアクセスする際はドット演算子を使

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テンプレート

[C++] テンプレートにおける型制限の方法

C++のテンプレートでは、型制限を行うためにSFINAE(Substitution Failure Is Not An Error)やコンセプト(C++20以降)を使用します。 SFINAEではstd::enable_ifやstd::is_

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構造体

[C++] memcpyを使った構造体の代入方法と注意点

C++でmemcpyを使用して構造体を代入する場合、メモリ領域を直接コピーします。 memcpy(&dest, &src, sizeof(src))のように記述しますが、注意点として以下が挙げられます。 1つ目は、ポインタや

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名前空間

[C++] namespaceエイリアスの使い方

C++のnamespaceエイリアスは、長い名前空間を短縮してコードを簡潔にするために使用されます。 namespace 別名 = 元の名前空間;という形式で定義します。 これにより、元の名前空間を直接使用する代わりに、エイリアスを使ってア

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