DirectX9

[DirectX9] 2D描画の基本と実装方法

DirectX9は、ゲーム開発やマルチメディアアプリケーションで広く使用されるAPIで、特に2D描画においてその機能を発揮します。 この記事では、DirectX9を用いた2D描画の基本から実装手順、応用技術までを詳しく解説し、開発者が直面す

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OpenCV

[C++] OpenCVでオプティカルフローを実装する方法

OpenCVは、コンピュータビジョンのための強力なライブラリであり、オプティカルフローの実装にも利用されます。 オプティカルフローは、連続する画像間での物体の動きを検出する技術です。 C++でOpenCVを使用してオプティカルフローを実装す

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OpenCV

[C++] OpenCVでOCRを実装する方法と活用例

OpenCVは、画像処理やコンピュータビジョンのためのライブラリで、C++でのOCR(光学文字認識)実装に役立ちます。 OCRを実装するには、OpenCVとTesseract OCRエンジンを組み合わせることが一般的です。 まず、OpenC

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OpenCV

[C++] OpenCVでk-meansクラスタリングを実装する方法

OpenCVは、画像処理やコンピュータビジョンのための強力なライブラリで、C++での開発に広く利用されています。 k-meansクラスタリングは、データをk個のクラスタに分けるための非階層的な手法です。 OpenCVでは、cv::kmean

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OpenCV

[C++] OpenCVでのHough変換による直線と円の検出方法

OpenCVは、画像処理ライブラリであり、C++での画像解析に広く利用されています。Hough変換は、画像内の直線や円を検出するための手法です。 直線の検出には、HoughLines関数を使用します。この関数は、エッジ検出後の画像を入力とし

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OpenCV

[C++] OpenCVでのホモグラフィー変換を用いた画像の幾何変換

OpenCVは、画像処理やコンピュータビジョンのための強力なライブラリであり、C++での開発に広く利用されています。 ホモグラフィー変換は、画像の幾何変換を行うための手法で、視点の変更や画像の整列に使用されます。 OpenCVでは、関数fi

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DirectX9

[DirectX9] HLSLプログラミング入門とシェーダーの活用法

DirectX9は、Windowsプラットフォームでの3Dグラフィックスプログラミングを可能にするAPIです。その中で、HLSL(High-Level Shader Language)は、シェーダーを記述するための高水準言語です。 HLSL

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DirectX9

[DirectX9] インデックスバッファの基礎と活用法

DirectX9におけるインデックスバッファは、3Dグラフィックスの描画効率を向上させるための重要な要素です。 インデックスバッファは、頂点バッファと組み合わせて使用され、頂点データの再利用を可能にします。 これにより、同じ頂点を複数回定義

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OpenCV

[C++] OpenCVでのGrabCutアルゴリズムによる画像セグメンテーションの実装

OpenCVは、画像処理やコンピュータビジョンのための強力なライブラリであり、C++での実装が可能です。 GrabCutアルゴリズムは、画像セグメンテーションの手法の一つで、前景と背景を分離するために使用されます。 このアルゴリズムは、ユー

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OpenCV

[C++] OpenCVでのHarrisコーナー検出の実装と応用

OpenCVは、画像処理やコンピュータビジョンのための強力なライブラリであり、C++での開発に広く利用されています。その中でも、Harrisコーナー検出は画像内の特徴点を見つけるための重要な手法です。 Harrisコーナー検出は、画像の勾配

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OpenCV

C++でOpenCVのDNNモジュールを活用する方法

C++でOpenCVのDNNモジュールを活用することで、ディープラーニングモデルを簡単に使用できます。 OpenCVのDNNモジュールは、Caffe、TensorFlow、ONNXなどのモデルを読み込み、画像認識や物体検出を行うことが可能で

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OpenCV

C++でのOpenCVを用いた3D再構築の基本ガイド

C++でOpenCVを使用して3D再構築を行うには、まずカメラキャリブレーションが必要です。これは、カメラの内部パラメータを取得するために行います。 次に、ステレオビジョン技術を用いて、2つのカメラから得られた画像ペアを処理します。これによ

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DirectX9

[DirectX9] カスタムウィンドウメッセージの実装方法と活用例

DirectX9を使用する際、カスタムウィンドウメッセージを実装することで、特定のイベントを処理することが可能です。 カスタムメッセージは、RegisterWindowMessage関数を用いて登録し、PostMessageやSendMes

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DirectX9

[DirectX9] オーディオプログラミングの基礎と実装方法

DirectX9は、マイクロソフトが提供するマルチメディアAPIで、特にゲーム開発において広く利用されています。 オーディオプログラミングにおいては、DirectSoundを使用して音声の再生や録音を行います。 DirectSoundは、低

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DirectX9

[DirectX9] エラーハンドリングの基本とベストプラクティス

DirectX9でのエラーハンドリングは、アプリケーションの安定性とデバッグ効率を向上させるために重要です。 DirectX9の関数は通常、HRESULT型を返し、成功か失敗かを示します。 エラーが発生した場合、HRESULTの値をチェック

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DirectX9

[DirectX9] ウィンドウ初期化の手順とポイント

DirectX9を使用してウィンドウを初期化する際には、まずWindows APIを利用してウィンドウを作成します。これには、WNDCLASSEX構造体を設定し、CreateWindowEx関数を呼び出すことが含まれます。 次に、Direc

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例外処理

[C++] 例外処理の基本と使いどころ

C++の例外処理は、プログラム中で発生するエラーを安全に管理するための仕組みです。 tryブロックで例外が発生する可能性のあるコードを囲み、throwで例外を送出します。 これをcatchブロックで受け取り、適切に処理します。 例外処理は、

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DirectX9

[DirectX9] インプットデバイスの設定と活用法

DirectX9は、Windowsプラットフォームでのゲーム開発において広く使用されるAPIです。 特にインプットデバイスの設定と活用は、ユーザーの操作をゲームに反映させるために重要です。 DirectInputを使用することで、キーボード

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例外処理

[C++] try-catchで例外の内容を取得する方法

C++でtry-catchを使用して例外の内容を取得するには、catchブロックで例外オブジェクトを受け取ります。 標準例外の場合、std::exceptionをキャッチすることでwhat()メソッドを使用して例外メッセージを取得できます。

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