正規表現

[Python] 正規表現で英数字のみ抽出・判定する方法

Pythonで正規表現を使用して英数字のみを抽出または判定するには、reモジュールを利用します。 英数字のみを抽出するには、re.findall()関数を使い、パターンとして[a-zA-Z0-9]+を指定します。 例えば、re.findal

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アルゴリズム

[Python] 2分法を使って方程式の解を求める

2分法(または二分法)は、連続関数の根を求めるための数値解析手法です。 Pythonで2分法を用いるには、まず解を求めたい方程式をf(x)=0の形にします。 次に、関数fが異なる符号を持つ2つの点aとbを見つけます。 これにより、解がその区

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アルゴリズム

[Python] 2次方程式を解くプログラムの書き方

Pythonで2次方程式を解くには、一般的に解の公式を使用します。 2次方程式はax² + bx + c = 0の形をしており、解の公式はx = (-b ± √(b²-4ac)) / (2a)です。 Pythonでは、mathモジュールのs

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アルゴリズム

[Python] 二分探索木のアルゴリズムを実装する

二分探索木(BST)は、各ノードが最大2つの子ノードを持つデータ構造で、左の子ノードは親ノードより小さく、右の子ノードは親ノードより大きいという特性を持ちます。 PythonでBSTを実装するには、まずノードを表すクラスを作成し、次に木全体

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アルゴリズム

[Python] 2項分布を計算してグラフとして描画する方法

Pythonで2項分布を計算し、グラフとして描画するには、主にscipyとmatplotlibライブラリを使用します。 まず、scipy.statsのbinomクラスを用いて2項分布の確率質量関数(PMF)を計算します。 binom.pmf

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AI

[Python] GPT4o-miniを試すコードを紹介!

GPT-4o miniは、OpenAIが提供する軽量版のGPT-4oで、高精度かつ高速なモデルです。 GPT-3.5 Turboよりも高い精度を持ち、マルチモーダル対応で、テキストや画像を入力として処理できます。 GPT-4o miniとは

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ポインタ

[C++] ポインタ・ポインタ配列への値の代入方法

C++において、ポインタはメモリ上のアドレスを格納する変数です。 ポインタに値を代入するには、まずポインタが指すアドレスを設定し、そのアドレスに値を格納します。 ポインタ配列の場合、各要素が異なるアドレスを指すことが可能です。 値の代入には

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ポインタ

[C++] ポインタから整数へのキャスト方法と注意点

C++でポインタを整数型にキャストするには、reinterpret_castを使用します。 例として、int* ptr; uintptr_t addr = reinterpret_cast<uintptr_t>(ptr);のよう

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ポインタ

[C++] 数値型のポインタのキャスト方法を徹底解説

C++では、数値型のポインタをキャストする際に、静的キャストstatic_cast、再解釈キャストreinterpret_cast、Cスタイルキャストなどが使用されます。 static_castは型変換が安全である場合に使用し、reinte

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ポインタ

[C++] ポインタの初期化方法をわかりやすく解説

ポインタの初期化は、ポインタ変数に有効なアドレスを割り当てることです。 初期化方法としては、①特定の変数のアドレスを代入する(例:int a = 10; int* p = &a;)、②動的メモリを割り当てる(例:int* p = n

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ポインタ

C++では生ポインタは使わない方が良い?スマートポインタに以降すべき?

C++では、生ポインタ(raw pointer)はメモリ管理の責任が開発者に委ねられるため、メモリリークやダングリングポインタといった問題を引き起こしやすいです。 そのため、可能であればスマートポインタ(例:std::unique_ptrや

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ポインタ

[C++] ポインタと参照のキャスト方法と使い方

C++におけるポインタと参照のキャストは、型変換を行う際に使用されます。 ポインタはアドレスを扱い、参照はオブジェクトそのものを指します。 キャストには主に4種類があります:static_cast(安全な明示的変換)、dynamic_cas

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ポインタ

[C++] ポインタと参照の違いや使い分けについて解説

ポインタはメモリ上のアドレスを保持する変数で、動的メモリ管理や配列操作に適しています。 一方、参照は変数の別名で、初期化後に他の変数を参照できません。 ポインタはNULLや任意のアドレスを指せるため柔軟性が高いですが、誤操作によるバグが発生

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ポインタ

[C++] ポインタのサイズと32ビット・64ビット環境における違い

C++におけるポインタのサイズは、実行環境のアーキテクチャに依存します。 32ビット環境ではポインタのサイズは通常4バイト(32ビット)であり、64ビット環境では8バイト(64ビット)です。 これは、ポインタがメモリ上のアドレスを格納するた

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ポインタ

[C++] ポインタのコピーとメモリ管理の注意点

C++でポインタをコピーする際、単純にポインタの値をコピーすると、元のポインタとコピー先が同じメモリを指すため、二重解放やメモリリークの原因になります。 動的メモリを扱う場合、コピー先で新しいメモリを確保し、元のデータを適切に複製する必要が

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ポインタ

[C++] 構造体のポインタのキャスト方法を徹底解説

C++では、構造体のポインタをキャストする際に、静的キャストstatic_cast、動的キャストdynamic_cast、再解釈キャストreinterpret_cast、Cスタイルキャストが使用されます。 static_castは型変換の安

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ポインタ

[C++] ポインタキャストの種類と安全な使い方

C++にはstatic_cast、dynamic_cast、const_cast、reinterpret_castの4種類のポインタキャストがあります。 static_castは型変換に一般的に使用され、dynamic_castはポリモーフ

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ポインタ

[C++] ポインタを使って配列を引数として渡す方法

C++では、配列を関数に渡す際にポインタを使用して配列の先頭アドレスを引数として渡します。 例えば、int* arr として関数に宣言し、配列のサイズも別途引数で渡すことで、関数内で配列の各要素にアクセスできます。 ポインタを使うことで配列

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ポインタ

[C++] ポインタのアドレスとキャストの基礎知識

C++におけるポインタは、変数のメモリアドレスを保持します。 ポインタのアドレスを取得する際は&演算子を使用します。 キャストはポインタの型を変換する操作で、static_castやreinterpret_castが一般的です。 例

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