数値型

[C言語] shortとintの違いを徹底解説

C言語におけるshortとintは、整数型を表すデータ型ですが、主に格納できる値の範囲とメモリ使用量が異なります。 shortは通常16ビットで、-32,768から32,767までの整数を扱えます。 一方、intは通常32ビットで、-2,1

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数値型

[C言語] short型と16進数の基本的な使い方

C言語におけるshort型は、通常16ビットの整数を表現するために使用されます。 これは、int型よりも小さい範囲の整数を扱う際に便利です。 short型の変数を宣言するには、shortキーワードを使用します。 例えば、short a;と宣

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演算子

[C言語] 割り算で小数を扱う方法と注意点

C言語で割り算を行う際に小数を扱うには、少なくとも一方のオペランドを浮動小数点型(例えばfloatやdouble)にする必要があります。 整数同士の割り算では結果も整数となり、小数点以下は切り捨てられます。 例えば、5 / 2は2になります

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演算子

[C言語] 割り算で商を求める方法と注意点

C言語で割り算を行い商を求めるには、通常の割り算演算子/を使用します。 例えば、int a = 10; int b = 3; int result = a / b;とすると、resultには3が格納されます。 これは整数型同士の割り算では小

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数値型

[C言語] int型とchar型の変換方法と注意点

C言語において、int型とchar型の変換は、主にASCIIコードを利用して行われます。 char型は通常1バイトで、0から255までの整数値を表現できます。 int型からchar型への変換は、char型が表現できる範囲に収まるように値をキ

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演算子

[C言語] 割り算で発生する誤差とその対策方法

C言語での割り算では、特に整数型の割り算で誤差が発生することがあります。 整数同士の割り算は商の整数部分のみを返し、小数点以下は切り捨てられます。 例えば、5を2で割ると結果は2になります。 浮動小数点数での割り算では、有限の精度しか持たな

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数値型

[C言語] int型で負の数を扱う方法と注意点

C言語でint型は符号付き整数を表し、負の数を扱うことができます。 負の数を扱う際の注意点として、まずint型の範囲を確認することが重要です。 範囲は通常、-2,147,483,648から2,147,483,647までですが、環境によって異

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演算子

[C言語] 割り算とあまりの計算方法を徹底解説

C言語で割り算とあまりを計算するには、整数型と浮動小数点型で異なる方法を使用します。 整数型の場合、割り算は/演算子を使い、あまりは%演算子を使います。 例えば、int a = 10, b = 3;の場合、a / bは3を返し、a % bは

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数値型

[C言語] int型の最大値を理解しよう

C言語におけるint型の最大値は、コンパイラやシステムによって異なることがありますが、一般的には32ビットシステムで2,147,483,647です。 この値は、符号付き整数として表現できる最大の値で、ビット数が32の場合、1ビットが符号に使

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演算子

[C言語] int型の割り算の注意点と対策

C言語におけるint型の割り算では、整数同士の除算は結果が整数になるため、小数点以下は切り捨てられます。 例えば、5 / 2は2.5ではなく2になります。 このため、計算結果が期待通りでない場合があります。 対策としては、少なくとも一方のオ

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数値型

[C言語] intとvoidの違いを徹底解説

C言語において、intとvoidは異なる目的で使用されるデータ型です。 intは整数型を表し、変数や関数の戻り値として整数を扱う際に使用されます。 例えば、int a = 5;は整数5を変数aに格納します。 一方、voidは「何もない」こと

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演算子

[C言語] 2ずつインクリメントする方法と活用例

C言語で2ずつインクリメントする方法は、変数に対して+= 2を使用することです。 例えば、int i = 0; i += 2;とすると、変数iの値は2増加します。 この方法は、ループ内で特定のステップ数でインクリメントしたい場合に便利です。

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数値型

[C言語] float型のサイズとその特性について解説

C言語におけるfloat型は、単精度浮動小数点数を表現するために使用されます。 通常、float型のサイズは4バイト(32ビット)で、IEEE 754標準に基づいています。 この標準では、1ビットが符号、8ビットが指数部、23ビットが仮数部

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演算子

[C言語] アロー演算子とドット演算子の違いを徹底解説

C言語において、アロー演算子 (->) とドット演算子 (.) は、構造体メンバーにアクセスするために使用されます。 ドット演算子は、構造体変数が直接的に存在する場合に使用され、構造体変数のメンバーにアクセスします。 一方、アロー演算

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数値型

[C言語] float型の入力をscanfで正確に取得する方法

C言語でfloat型の入力をscanfで正確に取得するには、フォーマット指定子"%f"を使用します。 scanf関数は、標準入力からデータを読み取り、指定された変数に格納します。 例えば、float型の変数numに値を入力する場合、scan

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演算子

[C言語] アロー演算子の使い方と構造体ポインタの操作

C言語におけるアロー演算子->は、構造体ポインタを通じてそのメンバにアクセスするために使用されます。 通常、構造体のメンバにアクセスするにはドット演算子.を使いますが、ポインタを介してアクセスする場合はアロー演算子を用います。 例えば

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数値型

[C言語] float型のprintf関数での出力方法と注意点

C言語でfloat型の値をprintf関数で出力する際には、フォーマット指定子%fを使用します。 例えば、printf("%f", myFloat);と記述します。 float型の値は内部的にdoubleに昇格されるため、%fはdouble

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演算子

[C言語] アスタリスクと配列の使い方を徹底解説

C言語において、アスタリスク(*)は主にポインタを示すために使用されます。 ポインタはメモリのアドレスを格納する変数で、アスタリスクを使ってそのアドレスが指す値にアクセスできます。 配列は同じ型のデータを連続して格納するための構造で、配列名

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文字型

[C言語] char*とcharの違いを徹底解説

C言語において、char*とcharは異なる型を表します。 charは単一の文字を格納するためのデータ型で、通常1バイトのメモリを使用します。 一方、char*は文字列や文字の配列を指すポインタ型です。 char*はメモリ上のアドレスを保持

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