演算子

[C#] 論理演算子の基本と活用法

C#の論理演算子は、ブール値を操作するために使用されます。 主な論理演算子には、AND&&、OR||、NOT!があります。 AND演算子は両方のオペランドがtrueの場合にtrueを返し、OR演算子は少なくとも一方のオペラン

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演算子

[C#] 変数のサイズを取得する方法

C#では、変数のサイズを直接取得する方法はありませんが、型のサイズを取得することは可能です。 これは主にsizeof演算子を使用して行います。 ただし、sizeofはプリミティブ型に対してのみ使用でき、通常はアンセーフコードコンテキストで使

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演算子

[C#] 比較演算子の使い方と注意点

C#の比較演算子は、2つの値を比較してブール値を返します。 主な演算子には、等しいかどうかを確認する==、等しくないかを確認する!=、より大きいかを確認する>、より小さいかを確認する<、以上かを確認する>=、以下かを確認す

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数値

[C#] ベクトル間の距離を計算する方法

C#でベクトル間の距離を計算するには、一般的にユークリッド距離を使用します。 ユークリッド距離は、2つのベクトルの各成分の差の二乗を合計し、その合計の平方根を取ることで求められます。 具体的には、2つのベクトル\(\mathbf{a} =

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演算子

[C#] 代入演算子の使い方と種類

C#の代入演算子は、変数に値を設定するために使用されます。 基本的な代入演算子は=で、右辺の値を左辺の変数に代入します。 複合代入演算子は、代入と演算を同時に行うもので、以下の種類があります。 +=は加算して代入、-=は減算して代入、*=は

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演算子

[C#] 剰余演算子の使い方と活用例

C#における剰余演算子(%)は、整数の除算において余りを求めるために使用されます。 例えば、\(a % b\)は、\(a\)を\(b\)で割った余りを返します。 剰余演算子は、特に以下のような場面で活用されます。 1つ目は、偶数・奇数の判定

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演算子

[C#] 四則演算を実装する方法

C#で四則演算を実装するには、基本的な算術演算子を使用します。 加算には+、減算には-、乗算には*、除算には/を用います。 例えば、整数型の変数aとbがある場合、加算はa + b、減算はa - b、乗算はa * b、除算はa / bで行いま

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演算子

[C#] 算術演算子の基本と活用法

C#の算術演算子は、数値の計算を行うための基本的なツールです。 主な算術演算子には、加算+、減算-、乗算*、除算/、および剰余%があります。 これらは整数や浮動小数点数に対して使用され、計算結果を新しい値として返します。 例えば、int r

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数値

[C#] 逆三角関数の使い方と応用

C#で逆三角関数を使用するには、System.Mathクラスを利用します。 具体的には、Math.Asin、Math.Acos、Math.Atanメソッドがあり、それぞれアークサイン、アークコサイン、アークタンジェントを計算します。 これら

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数値

[C#] 最大値を求める3つの方法

C#で最大値を求める方法にはいくつかあります。 1つ目は、Math.Maxメソッドを使用する方法で、2つの数値を比較して大きい方を返します。 2つ目は、配列やリストのMaxメソッドを使用する方法で、コレクション内の最大値を取得します。 3つ

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数値

[C#] ベクトルの内積計算方法とその応用

C#でベクトルの内積を計算するには、対応する要素を掛け合わせてその合計を求めます。 例えば、2つのベクトル \( \mathbf{a} = (a_1, a_2, \ldots, a_n) \) と \( \mathbf{b} = (b_1,

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数値

[C#] ベクトルの長さを計算する方法

C#でベクトルの長さを計算するには、通常、ユークリッドノルムを使用します。 これはベクトルの各成分の二乗和の平方根を取ることで求められます。 例えば、3次元ベクトル\((x, y, z)\)の長さは、\(\sqrt{x^2 + y^2 +

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数値

[C#] ベクトル計算の基礎と応用

C#でのベクトル計算は、数学的なベクトル操作をプログラムで実装することを指します。 基本的な操作には、ベクトルの加算、減算、スカラー倍、内積、外積などがあります。 これらの操作は、物理シミュレーション、コンピュータグラフィックス、機械学習な

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数値

[C#] ベクトルの角度を計算する方法

C#でベクトルの角度を計算するには、まず2つのベクトルの内積を求め、次にそれぞれのベクトルの大きさを計算します。 内積は、ベクトルの各成分の積の和で求められます。 ベクトルの大きさは、各成分の二乗和の平方根です。 これらを用いて、2つのベク

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数値

[C#] ベクトルの外積計算方法とその応用

C#でベクトルの外積を計算するには、通常3次元ベクトルを扱います。 ベクトル\(\mathbf{a} = (a_x, a_y, a_z)\)と\(\mathbf{b} = (b_x, b_y, b_z)\)の外積\(\mathbf{c} =

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数値

[C#] ベクトルの回転方法と実装例

C#でベクトルを回転させるには、回転行列を使用します。 2Dベクトルの場合、回転角度θに対して、回転行列は[[cosθ, -sinθ], [sinθ, cosθ]]です。 この行列をベクトルに掛けることで回転が実現します。 例えば、ベクトル

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数値

[C#] べき乗の計算方法と活用例

C#でべき乗を計算するには、主にMath.Powメソッドを使用します。 このメソッドは、2つのdouble型引数を取り、最初の引数を底、2番目の引数を指数として計算を行います。 例えば、Math.Pow(2, 3)は2の3乗を計算し、結果は

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文字列

[C#] 文字列と数値の結合方法を徹底解説

C#で文字列と数値を結合する方法はいくつかあります。 最も基本的な方法は、+演算子を使用することです。 例えば、string result = "Number: " + 123;のように記述します。 もう一つの方法は、String.Form

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文字列

[C#] 文字列と数値の変換方法

C#で文字列と数値を相互に変換する方法はいくつかあります。 文字列を数値に変換するには、int.Parse()やdouble.Parse()、decimal.Parse()などのメソッドを使用します。 これらは文字列が数値形式であることを前

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