例外処理

[C#] 例外処理の基本的な書き方と活用法

C#における例外処理は、プログラムの実行中に発生するエラーを適切に処理するための重要な機能です。 基本的な書き方は、try、catch、finallyブロックを使用します。 tryブロック内に例外が発生する可能性のあるコードを記述し、cat

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例外処理

[C#] 例外処理を共通化する方法とベストプラクティス

C#で例外処理を共通化する方法とベストプラクティスとして、まず例外処理を共通化するために、共通の例外ハンドラメソッドを作成し、try-catchブロック内でこのメソッドを呼び出すことが挙げられます。 これにより、例外処理のコードを一元管理で

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例外処理

[C#] 例外処理の種類とその活用法

C#の例外処理には主に以下の種類があります。 try-catchブロックは、例外が発生する可能性のあるコードをtry内に記述し、例外が発生した場合にcatchで処理します。 finallyブロックは、例外の有無にかかわらず必ず実行されるコー

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例外処理

[C#] 例外処理でのメッセージの取得と活用法

C#における例外処理では、try-catchブロックを使用して例外をキャッチし、Exceptionオブジェクトから詳細な情報を取得できます。 ExceptionクラスのMessageプロパティは、例外の原因を示すメッセージを提供します。 こ

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例外処理

[C#] 例外処理の基本とベストプラクティス

C#における例外処理は、プログラムの実行中に発生するエラーを適切に管理するための重要な機能です。 基本的には、tryブロックで例外が発生する可能性のあるコードを囲み、catchブロックでその例外をキャッチして処理します。 finallyブロ

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例外処理

[C#] 例外処理におけるエラーメッセージの取得と活用法

C#における例外処理では、try-catchブロックを使用してエラーをキャッチし、Exceptionオブジェクトを通じてエラーメッセージを取得できます。 ExceptionクラスのMessageプロパティを利用することで、発生したエラーの詳

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例外処理

[C#] 例外処理におけるthrowの使い方と注意点

C#における例外処理でのthrowは、例外を発生させるために使用されます。 throwを使うことで、プログラムの実行を中断し、例外をキャッチするためのtry-catchブロックに制御を移すことができます。 throwには主に2つの使い方があ

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例外処理

[C#] null例外処理の基本と対策

C#におけるnull例外処理は、オブジェクトがnullである状態でメソッドやプロパティにアクセスしようとすると発生するNullReferenceExceptionを防ぐための手法です。 基本的な対策としては、nullチェックを行うことが挙げ

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名前空間

[C#] 名前空間の命名規則とベストプラクティス

C#における名前空間の命名規則とベストプラクティスは、コードの可読性と管理性を向上させるために重要です。 一般的な規則として、名前空間はプロジェクトの会社名や製品名から始め、ドットで区切って階層構造を表現します。 例えば、CompanyNa

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名前空間

[C#] 名前空間の変更方法とその影響

C#で名前空間を変更するには、ソースコード内でnamespaceキーワードを使って新しい名前空間を指定します。 例えば、namespace OldNamespaceをnamespace NewNamespaceに変更します。 名前空間を変更

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名前空間

[C#] 名前空間を省略する方法とその利点

C#でusingディレクティブを省略する方法として、完全修飾名を使用する方法があります。 これは、クラスやメソッドを使用する際に、名前空間を含めた完全な名前を記述することです。 例えば、System.Console.WriteLine("H

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名前空間

[C#] 名前空間の取得方法と活用法

C#で名前空間を取得する方法として、typeof演算子を使用してクラスの型情報を取得し、そのNamespaceプロパティを参照する方法があります。 例えば、typeof(MyClass).Namespaceを使うと、MyClassが属する名

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名前空間

[C#] 名前空間が見つからないエラーの原因と解決法

C#で「名前空間が見つからない」エラーが発生する主な原因は、必要な名前空間がプロジェクトに参照されていないことです。 これには、以下のような解決法があります。 まず、必要なアセンブリがプロジェクトに追加されているか確認します。 Visual

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名前空間

[C#] 名前空間とフォルダ構成のベストプラクティス

C#における名前空間とフォルダ構成のベストプラクティスは、コードの可読性とメンテナンス性を向上させるために重要です。 名前空間は、プロジェクトの論理的な構造を反映し、フォルダ構成と一致させることが推奨されます。 一般的には、プロジェクトのル

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名前空間

[C#] グローバル名前空間の使い方と利点

C#におけるグローバル名前空間は、名前空間の宣言を省略してコードを記述できる機能です。 C# 10以降で導入された「グローバルusingディレクティブ」を使用することで、特定の名前空間をプロジェクト全体で自動的にインポートできます。 これに

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名前空間

[C#] 名前空間とクラス名が同じ場合の注意点

C#では、名前空間とクラス名が同じ場合、コードの可読性やメンテナンス性に影響を与える可能性があります。 名前空間とクラス名が同一だと、コード内での参照が曖昧になることがあります。 特に、usingディレクティブを使用している場合、名前空間と

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名前空間

[C#] 名前空間とクラスの基本理解

C#における名前空間とクラスは、コードの整理と管理に重要な役割を果たします。 名前空間は、関連するクラスやその他の型をグループ化するための論理的なコンテナです。 これにより、同じ名前のクラスが異なる名前空間に存在することが可能になり、名前の

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名前空間

[C#] 名前空間usingの使い方と利点

C#における名前空間usingは、コード内で特定の名前空間を参照するためのディレクティブです。 これにより、名前空間内のクラスやメソッドをフルネームで記述する必要がなくなり、コードが簡潔になります。 usingディレクティブは通常、ファイル

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クラス

[C#] クラスと配列の効果的な活用法

C#でクラスと配列を効果的に活用するには、まずクラスを使って関連するデータとメソッドをまとめ、オブジェクト指向の原則に従って設計します。 クラスはデータのカプセル化を提供し、メンバー変数やメソッドを通じてデータを操作できます。 配列は同じ型

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