C++では、派生クラスのコンストラクタで親クラスの引数付きコンストラクタを呼び出すには、初期化リストを使用します。 派生クラスのコンストラクタの定義で、コロン : の後に親クラスのコンストラクタを呼び出す形で記述します。 例えば、Baseク
続きを読む »C++でコンストラクタを省略すると、コンパイラが自動的にデフォルトコンストラクタを生成します。 このデフォルトコンストラクタは、クラスのメンバ変数を初期化しませんが、組み込み型のメンバ変数は未定義の値を持ちます。 一方、クラス型のメンバ変数
続きを読む »C++のコンストラクタは、クラスのインスタンスが生成される際に自動的に呼び出される特殊なメンバ関数です。 引数なしのコンストラクタは「デフォルトコンストラクタ」と呼ばれ、引数を取らない形で定義されます。 引数ありのコンストラクタは、オブジェ
続きを読む »C++でシングルトンパターンを実装するには、クラスのインスタンスを1つだけ生成し、それをグローバルにアクセス可能にする必要があります。 これを実現するために、クラスのコンストラクタをprivateにし、インスタンスへのアクセスを提供するst
続きを読む »C++では、コンストラクタ内で例外が発生した場合、そのオブジェクトは完全に構築されていないため、デストラクタは呼ばれません。 これにより、リソースリークが発生する可能性があります。 例外処理を行う際は、スマートポインタ(例:std::uni
続きを読む »C++では、コンストラクタで配列メンバ変数を初期化する際、配列は直接初期化リストで初期化できないため、コンストラクタの本体内で個別に要素を初期化する必要があります。 例えば、固定サイズの配列を持つクラスの場合、コンストラクタ内でループを使っ
続きを読む »シングルトンは、特定のクラスのインスタンスが1つしか存在しないことを保証するデザインパターンですが、アンチパターンと呼ばれることがあります。 理由としては、以下の点が挙げられます。 まず、グローバルな状態を持つため、依存関係が不明瞭になり、
続きを読む »C++でスマートポインタを使用してシングルトンパターンを実装する方法は、主にstd::shared_ptrやstd::unique_ptrを利用します。 シングルトンパターンは、クラスのインスタンスが1つしか存在しないことを保証するデザイン
続きを読む »シングルトンパターンは、クラスのインスタンスが1つしか存在しないことを保証するデザインパターンです。 C++でシングルトンパターンを採用するメリットは、以下の点が挙げられます。 まず、グローバルなアクセスを提供しつつ、インスタンスの数を制限
続きを読む »シングルトンパターンでは、インスタンスが一度だけ生成され、プログラム終了まで保持されます。 しかし、静的メモリに動的に確保されたインスタンスを保持する場合、明示的に解放しないとメモリリークが発生します。 特に、プログラム終了時に静的変数が解
続きを読む »C++でスレッドセーフなシングルトンクラスを実装するには、いくつかの方法があります。 最も一般的な方法は、C++11以降で導入された「マイヤーズシングルトン」を使用することです。 これは、関数内の静的変数が初期化時にスレッドセーフであるとい
続きを読む »シングルトンパターンは、クラスのインスタンスが1つしか存在しないことを保証するデザインパターンです。 C++でシングルトンクラスを実装する際、一般的な方法は、クラスのコンストラクタをprivateまたはprotectedにし、インスタンスを
続きを読む »シングルトンクラスでは、インスタンスが1つしか存在しないため、メンバ変数は通常、クラス内のプライベートセクションに定義されます。 これにより、外部から直接アクセスできないようにし、インスタンスを通じてのみアクセス可能にします。 シングルトン
続きを読む »C++でシングルトンクラスのインスタンスを破棄するには、通常、デストラクタをprivateにして外部からの直接削除を防ぎ、インスタンスの管理をクラス内部で行います。 インスタンスの破棄は、以下の方法で実装できます。 シングルトンクラスのイン
続きを読む »シングルトンパターンは、クラスのインスタンスが1つだけ存在することを保証し、そのインスタンスへのグローバルなアクセス手段を提供するデザインパターンです。 C++でシングルトンクラスを実装する際には、以下のポイントに注意します。 シングルトン
続きを読む »C++でデストラクタにvirtualを付ける理由は、基底クラスのポインタを使って派生クラスのオブジェクトを削除する際に、正しいデストラクタが呼ばれるようにするためです。 virtualを付けないと、基底クラスのデストラクタしか呼ばれず、派生
続きを読む »C++でデストラクタを実装し、オブジェクトがdeleteされたときの処理を追加するには、クラス内でデストラクタを定義します。 デストラクタはクラス名の前にチルダ~を付けた名前で、引数や戻り値を持ちません。 deleteされたときに自動的に呼
続きを読む »C++において、デストラクタに= default;を付けることで、コンパイラが自動生成するデフォルトのデストラクタを明示的に使用することを指示します。 通常、デストラクタはクラスがスコープを外れたときに自動的に呼ばれますが、= defaul
続きを読む »C++において、親クラスのデストラクタを仮想関数化する理由は、ポリモーフィズムを正しく機能させるためです。 具体的には、親クラスのポインタや参照を使って子クラスのオブジェクトを操作する場合、デストラクタが仮想関数でないと、子クラスのデストラ
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