DXライブラリ

DXライブラリの初期化処理の基本をわかりやすく解説

DXライブラリの初期化処理は、ゲームやアプリケーションを作成する際に必要な基本的な手順です。 まず、DxLib_Init()関数を呼び出してライブラリを初期化します。 これにより、グラフィックやサウンドなどのリソースが使用可能になります。

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DXライブラリ

DXライブラリでマウスカーソルの位置を取得・変更する方法

DXライブラリでマウスカーソルの位置を取得するには、GetMousePoint関数を使用します。 この関数は、マウスカーソルの現在の座標を引数として渡した変数に格納します。 例えば、GetMousePoint(&x, &y)

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DXライブラリ

DXライブラリでテキストを中央寄せする方法

DXライブラリでテキストを中央寄せするには、テキストの幅を取得し、それを基に描画位置を調整します。 まず、GetDrawStringWidth関数を使って描画するテキストの幅を取得し、画面の中央位置からその幅の半分を引いた位置にテキストを描

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DXライブラリ

DXライブラリの導入方法を解説(Visual Studio)

DXライブラリをVisual Studioに導入する手順は以下の通りです。 まず、DXライブラリの公式サイトから最新版をダウンロードし、解凍します。 次に、Visual Studioで新しいプロジェクトを作成し、プロジェクトのプロパティを開

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DXライブラリ

DXライブラリで動画や音声をストリーミング再生する方法

DXライブラリでは、動画や音声のストリーミング再生を直接サポートしていませんが、音声ファイルの再生は可能です。 音声ファイルの再生には、LoadSoundMem関数で音声ファイルを読み込み、PlaySoundMem関数で再生します。 動画再

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DXライブラリ

DXライブラリでサウンドを再生する方法

DXライブラリでサウンドを再生するには、まず音声ファイルを読み込み、その後再生する手順を踏みます。 音声ファイルはLoadSoundMem関数で読み込み、再生にはPlaySoundMem関数を使用します。 音声の停止やループ再生なども可能で

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DXライブラリ

DXライブラリでジョイスティックの入力を受け付ける方法

DXライブラリでジョイスティックの入力を受け付けるには、まずジョイスティックを初期化する必要があります。 GetJoypadInputState関数を使用して、ジョイスティックの入力状態を取得します。 この関数は、ジョイスティックのボタンや

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DXライブラリ

DXライブラリでサウンドの音量を変更する方法

DXライブラリでサウンドの音量を変更するには、主に「音量設定関数」を使用します。 具体的には、ChangeVolumeSoundMem関数を使って、サウンドハンドルに対して音量を設定します。 この関数は、第一引数に音量(0~255の範囲)、

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DXライブラリ

DXライブラリで鳴らすサウンドのパンを変更する方法

DXライブラリでサウンドのパンを変更するには、関数ChangeNextPlayPanSoundMemまたはSetPanSoundMemを使用します。 ChangeNextPlayPanSoundMemは次に再生するサウンドのパンを設定し、S

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DXライブラリ

DXライブラリでサウンドをループ再生する方法

DXライブラリでサウンドをループ再生するには、まずサウンドデータを読み込み、再生時にループ設定を行います。 具体的には、LoadSoundMem関数でサウンドを読み込み、SetLoopPosSoundMem関数でループ開始位置を指定し、Pl

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DXライブラリ

DXライブラリでキー入力を取得する方法

DXライブラリでキー入力を取得するには、主に CheckHitKey や GetHitKeyStateAll といった関数を使用します。 CheckHitKeyは特定のキーが押されているかどうかを確認するための関数で、引数にキーコードを指定

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DXライブラリ

DXライブラリで描画モードを変更して透過画像に対応させる方法

DXライブラリで透過画像に対応させるためには、描画モードをアルファブレンドモードに変更する必要があります。 具体的には、SetDrawBlendMode関数を使用して、ブレンドモードをDX_BLENDMODE_ALPHAに設定し、アルファ値

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DXライブラリ

DXライブラリで画像の透明度を変更する方法

DXライブラリで画像の透明度を変更するには、主に「描画ブレンドモード」を設定します。 具体的には、関数SetDrawBlendModeを使用してブレンドモードをDX_BLENDMODE_ALPHAに設定し、透明度を指定します。 透明度は0(

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DXライブラリ

DXライブラリで点を描画する方法

DXライブラリで点を描画するには、関数 DrawPixel を使用します。 この関数は、指定した座標に1ピクセルの点を描画します。 引数として、描画するX座標、Y座標、色を指定します。 色は GetColor関数を使ってRGB値を指定するこ

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メモリ操作

[C言語] memset_s関数の使い方をわかりやすく解説

memset_sは、C11標準で追加されたセキュリティ強化版のメモリ設定関数です。 通常のmemsetと同様に、指定したメモリ領域を特定の値で埋めますが、memset_sは失敗時にエラーコードを返し、最適化による削除を防ぐため、データの消去

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メモリ操作

[C言語] 動的メモリとは?メモリの動的確保について解説

動的メモリとは、プログラムの実行中に必要に応じてメモリを確保・解放する仕組みです。 C言語では、malloc、calloc、realloc関数を使って動的にメモリを確保し、free関数で解放します。 これにより、プログラムの実行時に必要なメ

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メモリ操作

[C言語] ヒープとスタックの違いについてわかりやすく解説

C言語におけるヒープとスタックの違いは、メモリ管理の方法にあります。 スタックは関数の呼び出し時に自動的に確保され、関数が終了すると自動的に解放される一時的なメモリ領域です。 主にローカル変数や関数の引数が格納されます。 一方、ヒープはプロ

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メモリ操作

[C言語] NULL文字とは?文字列末尾に’\0’が付く意味も解説

NULL文字とは、C言語において文字列の終端を示す特殊な文字で、値はゼロ(\(\text{0x00}\))です。 C言語の文字列は文字の配列として扱われますが、文字列の長さは明示的に保存されないため、プログラムはNULL文字(\(̵

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メモリ操作

[C言語] NULLポインタの使い方をわかりやすく解説

NULLポインタは、ポインタが有効なメモリアドレスを指していないことを示す特別な値です。 C言語では、NULLは通常 0 に定義されており、ポインタがどこにも指していないことを明示するために使われます。 NULLポインタは、次のような場面で

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