クラスカル・ウォリス検定は、3つ以上の独立した群の中央値を比較する非パラメトリック検定です。 C言語で実装するには、まずデータを入力し、各群のデータを結合してランク付けを行います。 次に、各群のランクの合計を計算し、検定統計量を求めます。
続きを読む »ガンマ分布に従う疑似乱数を生成するには、C言語で乱数生成アルゴリズムを実装する必要があります。 ガンマ分布は形状パラメータ\(k\)と尺度パラメータ\(\theta\)で定義され、特に\(k > 1\)の場合はMarsagliaとTs
続きを読む »C言語でガンマ関数を実装するには、数値的な近似手法を用いるのが一般的です。 代表的な方法として、Lanczos近似やスターリングの近似があります。 これらの手法は、ガンマ関数の定義に基づき、複雑な積分を数値的に計算する代わりに、近似式を用い
続きを読む »カオスアトラクタをC言語で計算するには、まずカオス理論に基づく方程式(例:ローレンツ方程式やヘノン写像)を数値的に解く必要があります。 これには、オイラー法やルンゲ=クッタ法などの数値積分手法を用います。 初期条件に敏感なカオス系では、微小
続きを読む »カイ2乗分布は、統計学でよく使用される確率分布の一つで、主に適合度検定や独立性検定に用いられます。 C言語でカイ2乗分布を計算するには、まず観測データと期待データの差を計算し、その差の二乗を期待値で割った値を各データ点ごとに求め、全てのデー
続きを読む »エジプトの分数は、1より小さい分数を異なる単位分数(分子が1の分数)の和として表す方法です。 C言語でエジプトの分数を処理するプログラムを作成するには、まず与えられた分数を入力し、次に貪欲法を用いて単位分数に分解します。 貪欲法では、現在の
続きを読む »アンとコロニー最適化(ACO)は、アリの行動を模倣したメタヒューリスティックアルゴリズムで、主に巡回セールスマン問題(TSP)などの組合せ最適化問題に適用されます。 C言語で実装する際は、まずグラフ構造を定義し、各エッジにフェロモン値を持た
続きを読む »ワイブル分布から乱数を生成するには、逆変換法を使用します。 まず、標準の一様乱数\( U \)を生成し、次にワイブル分布の累積分布関数(CDF)の逆関数を用いて変換します。 ワイブル分布の形状パラメータを\( k \)、尺度パラメータを\(
続きを読む »C言語でt分布を計算し、グラフを描画するには、まずt分布の確率密度関数(PDF)を計算する必要があります。 t分布のPDFは、自由度\( \nu \)に依存し、以下の式で表されます: \[f(t) = \frac{\Gamma\left(\
続きを読む »t検定は、2つのグループの平均値の差が統計的に有意かどうかを判断するための手法です。 C言語でt検定を実装するには、まず各グループの平均値と分散を計算し、次にt値を求めます。 t値は以下の式で計算されます: \[t = \frac{\bar
続きを読む »スターリング数は、集合を特定の数の非空部分集合に分割する方法の数を表します。 スターリング数には第1種と第2種があり、C言語で第2種スターリング数を求めるアルゴリズムは、再帰的な関係式を利用して実装できます。 第2種スターリング数 \(S(
続きを読む »シェルピンスキー曲線は、再帰的なフラクタル図形の一種で、三角形を基本としたパターンを繰り返し描画することで生成されます。 C言語でシェルピンスキー曲線を描画するには、再帰関数を用いて各ステップで三角形を分割し、次のレベルの三角形を描画します
続きを読む »シェルピンスキーの三角形は、再帰的なフラクタル図形で、C言語で計算・描画する方法はいくつかあります。 一般的なアプローチは、再帰関数を使用して三角形を分割し、各ステップで小さな三角形を描画する方法です。 基本的な手順としては、まず大きな三角
続きを読む »シェルソートは、挿入ソートを改良したアルゴリズムで、要素間の「間隔」を使って部分的にソートを行い、最終的に間隔を1にして完全にソートします。 まず、配列の要素間隔(ギャップ)を設定し、ギャップごとに部分的な挿入ソートを行います。 ギャップは
続きを読む »リーマンゼータ関数は、複素数引数に対して無限級数で定義されますが、C言語で実装する場合、実数引数に対する近似計算を行うことが一般的です。 具体的には、ゼータ関数の定義に基づき、次の無限級数を用います: \[\zeta(s) = \sum_{
続きを読む »C言語でk-meansクラスタリングを実装するには、以下の手順を踏みます。 まず、データセットを用意し、クラスタ数\(k\)を指定します。 次に、初期のクラスタ中心(セントロイド)をランダムに選びます。 各データ点に対して、最も近いセントロ
続きを読む »D* Liteアルゴリズムは、動的環境での経路探索に適したアルゴリズムです。 C言語で実装する際の基本的な流れは、まずグリッドやグラフを表現するデータ構造を定義し、各ノードのコストやヒューリスティック値を管理します。 次に、優先度付きキュー
続きを読む »A*探索アルゴリズムは、グラフ探索アルゴリズムの一種で、最短経路を効率的に見つけるために使用されます。 C言語で実装する際には、以下の手順を踏みます。 まず、ノードを表す構造体を定義し、各ノードに対して「g値」(開始ノードからのコスト)と「
続きを読む »memsetの処理を高速化する方法として、以下のアプローチが考えられます。 まず、コンパイラの最適化オプションを有効にすることで、標準ライブラリのmemsetが最適化される場合があります。 また、SIMD命令(SSE、AVXなど)を使用して
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