入出力

[C#] Console.WriteLineの使い方を初心者向けに解説

C#のConsole.WriteLineは、コンソールに文字や数値などの情報を表示するためのメソッドです。 WriteLineは、指定した内容を出力した後、自動的に改行します。 使い方は非常に簡単で、Console.WriteLine("表

続きを読む »
入出力

[C#] Console.WriteLine の出力をフォーマットする方法を解説

C#でConsole.WriteLineの出力をフォーマットするには、以下の方法があります。 文字列補間:$を使って変数を埋め込む。 例:Console.WriteLine($"Hello, {name}!"); String.Format

続きを読む »
入出力

[C#] Console.WriteLineでエスケープシーケンスを使用する方法

C#のConsole.WriteLineでエスケープシーケンスを使用するには、バックスラッシュ\を使います。 例えば、改行は\n、タブは\t、バックスラッシュ自体を表示するには\\を使用します。 ダブルクォートを表示する場合は\"を使います

続きを読む »
入出力

[C#] Console.WriteLineの{0}とは? – 変数のフォーマット出力

Console.WriteLineの{0}は、フォーマット指定子として使用され、文字列内に動的な値を挿入するためのプレースホルダーです。 {0}は最初の引数、{1}は2番目の引数に対応し、複数の値をフォーマットされた文字列に挿入できます。

続きを読む »
入出力

[C#] Console.Write()とWriteLine()の違いと使い分けについて解説

Console.Write()とConsole.WriteLine()は、C#でコンソールに出力を行うためのメソッドです。 主な違いは、出力後に改行が行われるかどうかです。 Console.Write()は、指定した文字列や値を出力しますが

続きを読む »
入出力

[C#] Console.ReadLineメソッドの使い方 – コンソールから文字列を入力する

Console.ReadLineメソッドは、C#でコンソールからユーザーの入力を受け取るために使用されます。 このメソッドは、ユーザーがEnterキーを押すまでの入力を文字列として返します。 例えば、string input = Conso

続きを読む »
例外処理

[C#] 例外:COMExceptionの原因と対処法

COMExceptionは、C#でCOM(Component Object Model)コンポーネントとの相互運用中に発生する例外です。 主な原因としては、COMオブジェクトの初期化失敗、無効なメソッド呼び出し、COMライブラリが見つからな

続きを読む »
配列&コレクション

[C#] リストや辞書などのClearメソッドの使い方 – 全要素を削除する

C#のClearメソッドは、リストや辞書などのコレクションから全ての要素を削除するために使用されます。 例えば、List<T>やDictionary<TKey, TValue>などのコレクション型に対してClearメ

続きを読む »
数値

[C#] checkedの使い方 – オーバーフローチェック

C#のcheckedキーワードは、整数演算でオーバーフローが発生した際に例外をスローするために使用されます。 通常、C#では整数のオーバーフローは無視され、結果が切り捨てられますが、checkedを使うことでこれを防ぎます。 checked

続きを読む »
例外処理

[C#] 例外:CannotUnloadAppDomainExceptionの原因と対処法

CannotUnloadAppDomainExceptionは、AppDomainをアンロードしようとした際に発生する例外です。 主な原因は、アンロード対象のAppDomain内でスレッドがまだ実行中である場合や、アンロード処理中に他のリソ

続きを読む »
画像

[C#] 画像をBitmapクラスで読み込む方法を解説

C#で画像を読み込むには、System.Drawing名前空間のBitmapクラスを使用します。 Bitmapクラスは、画像ファイルをメモリ上に読み込み、ピクセル単位で操作できるオブジェクトを提供します。 画像を読み込むには、Bitmapク

続きを読む »
画像

[C#] Bitmapの画像サイズを縮小する方法を解説

C#でBitmapの画像サイズを縮小するには、Graphicsクラスを使用して新しいサイズのBitmapに描画します。 まず、元のBitmapオブジェクトを作成し、次に縮小後の幅と高さを指定して新しいBitmapを作成します。 Graphi

続きを読む »
画像

[C#] Bitmapクラスの画像をファイルに保存する方法を解説

C#でBitmapクラスの画像をファイルに保存するには、Saveメソッドを使用します。 まず、Bitmapオブジェクトを作成し、次にSaveメソッドでファイルパスと画像形式を指定して保存します。 画像形式はImageFormatクラスを使用

続きを読む »
画像

[C#] Bitmapの画像をリサイズする方法を解説

C#でBitmap画像をリサイズするには、Graphicsクラスを使用します。 まず、元のBitmapオブジェクトを作成し、次に新しいサイズのBitmapを作成します。 Graphicsオブジェクトを使って、元の画像を新しいBitmapに描

続きを読む »
画像

[C#] Bitmapクラスのコピー(クローン)を行う方法

C#でBitmapクラスのコピー(クローン)を行うには、Bitmapクラスが提供するCloneメソッドを使用するのが一般的です。 Cloneメソッドは、元のBitmapオブジェクトの完全なコピーを作成します。 具体的には、Bitmap.Cl

続きを読む »
画像

[C#] BitmapクラスのSaveメソッドの使い方 – BMP画像の保存

C#のBitmapクラスのSaveメソッドは、画像を指定した形式でファイルに保存するために使用されます。 BMP形式で保存するには、Saveメソッドの第2引数にImageFormat.Bmpを指定します。 例えば、bitmap.Save("

続きを読む »
画像

[C#] bitmap⇔pngの変換をメモリ上で行う方法を解説

C#でBitmapとPNGの変換をメモリ上で行うには、MemoryStreamを使用します。 まず、BitmapをPNGに変換するには、Bitmap.Saveメソッドを使い、MemoryStreamにPNG形式で保存します。 逆に、PNGデ

続きを読む »
画像

[C#] Bitmap画像をjpegに変換する方法を解説

C#でBitmap画像をJPEG形式に変換するには、BitmapクラスとImageクラスのSaveメソッドを使用します。 まず、Bitmapオブジェクトを作成し、次にSaveメソッドで保存形式を指定します。 JPEG形式に変換するには、Im

続きを読む »
画像

[C#] BitmapクラスとImageクラスを相互に変換する方法

C#では、BitmapクラスとImageクラスは密接に関連しています。 BitmapはImageクラスを継承しているため、BitmapオブジェクトはそのままImage型として扱うことができます。 逆に、ImageオブジェクトをBitmapに

続きを読む »
Back to top button