配列&コレクション

[C#] キューとスタックの違いやそれぞれの使い方を解説

キューとスタックはどちらもデータを一時的に保持するコレクションですが、データの取り出し順序が異なります。 スタックは「後入れ先出し(LIFO: Last In, First Out)」の構造で、最後に追加された要素が最初に取り出されます。

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クラス

[C#] インターフェースの変数を定義・使い方を解説

C#において、インターフェースはクラスや構造体が実装すべきメソッドやプロパティの契約を定義します。 インターフェース型の変数は、そのインターフェースを実装したクラスや構造体のインスタンスを参照できます。 インターフェース自体はインスタンス化

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クラス

[C#] インターフェースの基本的な使い方を初心者向けに解説

C#におけるインターフェースは、クラスや構造体が実装すべきメソッドやプロパティの契約を定義するものです。 インターフェース自体には実装がなく、メソッドのシグネチャ(名前、引数、戻り値)だけを定義します。 クラスはinterfaceキーワード

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演算子

[C#] インクリメント/デクリメント演算子の使い方を解説

C#におけるインクリメント演算子++とデクリメント演算子--は、変数の値を1増加または減少させるために使用されます。 これらは前置++xや--xと後置x++やx--の2種類があります。 前置は演算後の値を返し、後置は演算前の値を返します。

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メソッド

[C#] イベントの引数の書き方や使い方を解説

C#におけるイベントの引数は、通常「イベントデリゲート」を使用して定義されます。 一般的なパターンとして、イベントの引数にはEventArgsクラスを継承したカスタムクラスを使用します。 イベントを定義する際には、EventHandlerま

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メソッド

[C#] イベントハンドラのsender引数の意味と使い方を解説

C#のイベントハンドラでは、sender引数はイベントを発生させたオブジェクトを指します。 これにより、どのオブジェクトがイベントをトリガーしたかを特定できます。 例えば、複数のボタンが同じイベントハンドラを共有している場合、senderを

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演算子

[C#] |=(ビット論理和代入演算子)の使い方を解説

C#における |= は、ビット論理和代入演算子です。 これは、左辺の変数に対して右辺の値とのビットごとの論理和(OR)を計算し、その結果を左辺に代入します。 例えば、a |= bは、a = a | bと同じ意味です。 ビットごとのORは、対

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[C#] ushort型(符号なしshort)の使い方をわかりやすく解説

ushort型は、C#における符号なし16ビット整数型で、0から65,535までの範囲の整数を扱います。 符号がないため、負の値は扱えません。 メモリ効率を重視し、負の数が不要な場合に使用されます。 宣言はushortキーワードを使い、例え

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文字列

[C#] 文字列をURLとして扱えるUriクラスの使い方を解説

C#のUriクラスは、文字列をURLとして扱うためのクラスです。 Uriオブジェクトを作成することで、URLの解析や操作が簡単に行えます。 UriクラスのコンストラクタにURL文字列を渡すことでインスタンスを生成できます。 例えば、new

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[C#] ulong(符号なしlong)の使い方をわかりやすく解説

C#のulongは、符号なし64ビット整数型で、0から \(2^{64} – 1\) までの範囲の整数を扱います。 long型が負の値を含むのに対し、ulongは正の値のみを扱うため、より大きな正の数を表現できます。 ulong

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文字列

[C#] String.SubStringメソッドの使い方 – 部分文字列の取得

C#のString.Substringメソッドは、文字列から指定した位置の部分文字列を取得するために使用されます。 Substringには2つのオーバーロードがあります。 1つ目はSubstring(int startIndex)で、指定し

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[C#] uint型(符号なし整数)の使い方をわかりやすく解説

C#のuint型は、符号なし32ビット整数を表すデータ型で、範囲は0から4,294,967,295までです。 int型と異なり、負の値を扱えません。 uint型は、負の値が不要で、正の大きな数値を扱う場合に使用されます。 宣言はuintキー

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配列&コレクション

[C#] ToArrayメソッドの使い方 – コレクションを配列に変換する

C#のToArrayメソッドは、コレクション(例:List<T>やIEnumerable<T>)を配列に変換するために使用されます。 このメソッドは、コレクション内の要素を新しい配列にコピーし、その配列を返します。

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条件分岐

C#8.0で追加されたswitch式の使い方を解説

C# 8.0で導入されたswitch式は、従来のswitch文をより簡潔に記述できる構文です。 switch式は式として評価され、結果を返すため、変数の代入や戻り値として使用できます。 従来のswitch文と異なり、各ケースでブロックを使わ

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文字列

[C#] String.Trimメソッドの使い方 – 前後の空白を削除する

C#のString.Trimメソッドは、文字列の先頭と末尾にある空白文字(スペース、タブ、改行など)を削除するために使用されます。 例えば、" Hello World ".Trim()を実行すると、結果は"Hello World"になります

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文字列

[C#] String.ToUpperメソッドの使い方 – 大文字アルファベットに変換する

C#のString.ToUpperメソッドは、文字列内のすべてのアルファベットを大文字に変換するために使用されます。 このメソッドは、元の文字列を変更せず、新しい大文字の文字列を返します。 例えば、"hello".ToUpper()は"HE

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文字列

[C#] String.ToLowerメソッドの使い方 – 小文字アルファベットに変換する

C#のString.ToLowerメソッドは、文字列内のすべてのアルファベットを小文字に変換するために使用されます。 このメソッドは、元の文字列の内容を変更せず、新しい小文字の文字列を返します。 例えば、"Hello World".ToLo

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文字列

[C#] String.StartsWithメソッドの使い方 – 先頭文字列の判定

C#のString.StartsWithメソッドは、文字列が特定の文字列で始まるかどうかを判定するために使用されます。 戻り値はbool型で、指定した文字列で始まる場合はtrue、そうでない場合はfalseを返します。 引数には、判定したい

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文字列

[C#] String.Splitメソッドの使い方 – 文字列の分割

String.Splitメソッドは、C#で文字列を指定した区切り文字で分割するために使用されます。 例えば、カンマやスペースなどの区切り文字を指定して、文字列を配列に分割できます。 基本的な使い方はstring.Split(char[])で

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