« 2006年05月 | メイン | 2006年09月 »

2006年06月 過去ログ

2006年06月30日

香港でゲットしたろうそく。

中心の芯が、勢いよく燃えて、
周りのロウを溶かしていくろうそく。



ちょっとおもしろいでしょ?

これは、香港の文武廟(マンモウミウ)という、
香港で一番古いお寺とされているところで、ゲットしたろうそくです。

文武廟(マンモウミウ)は、
「文の神・文昌帝」と「武の神・三国志で有名な関羽」を祭ってあるお寺で、
文武両道を願う人が多く訪れるお寺さんです♪

赤いろうそくに書かれた花の柄もきれいですけど、
芯が残りながら強く燃える燃え方も特徴的で、なんか良いです(^^)

2006年06月26日

札幌のお寿司屋さん

毎度、おなじみになりつつある、全国巡業ツアー(笑)今回もすでに始まっていて、十何年ぶりかの北海道へ行ってきました。
新千歳空港駅から、エアポートエクスプレスで36分で、一路、札幌へ向かい、36分で札幌に到着~!(各停車と80分掛るので注意!)

羽田を飛び立ったのが夜だったので、札幌に就いたときには、周りにな~んも見えず、なんか北海道に来た実感がない。。残念。。
でも、札幌に降り立った時の気温は、14度。雨が降ってる割には、湿度も感じなくて、東京では、すでに29度、30度の真夏日があるのに比べたら、かなり涼しい。このあたりは、さすが北海道♪、って感じです。

実は、この日、風邪気味だったので、
美味しいお店を探すつもりもほとんどなくて、
適当に、ご飯食べて寝よう、と思っていたんです。

でも、つい、ホテルへ向かうタクシーの運転手さんに、
「ホテルの近くで、安くて美味しいお寿司屋さん、ないっすか?」
と尋ねたら、親切にも教えてくれちゃったので、
行ってみることにしました(笑)

ホテルを出て、少し歩くと、きらびやかなネオンがっ!!
「夜のすすきの・殿方コース!!」にふさわしいお店が、
ずらっと!(笑)

さすが、北の一大繁華街「すすきの」だなぁ、と思いながら、
その中をくぐり抜け、
タクシーの運ちゃんが教えてくれたビルの1Fの奥へ行くと、
ありました。


その名も、

「ポプラ鮨」!


名前的には、ある意味、めちゃ怪しい(笑)
カタカナ文字と「寿司」「鮨」って、正直、合わないよね。。(^^;)しかも、さらにその上に「POPLAR」(ポピュラー)とか書いてあるし(笑)運ちゃんに勧められてなかったら、絶対に、入らないでしょう(笑)

実は、このお店、すでに22年も続いているお寿司屋さんで、
先代のご主人がすごく背が高く、北大(北海道大学)の「ポプラ並木」と掛けて、
お客さんから「ポプラさん」と呼ばれていたことに由来して、
「ポプラ寿司」になったそうです。

お店の大将曰く、
通常、この界隈の観光客目的の有名店では、このお店とネタはほとんど変わらないのに、普通に飲んで食べると、ン万円とか取られるらしい。。
うになんかも、馬糞うにじゃなく、普通の紫うになのに、2貫で、普通に、4000円とか取られる店があるらしい。。恐ろし過ぎです。。(^^;)
ポプラ寿司は、総じて、そんなお店の1/3の値段で、食べられるそうです(^^)

実際、かなり安い♪
お寿司12~13貫と、巻物1巻。
そして、お吸い物、
生ビールをクビっと飲んで、
お会計。

いくらかなぁ、と思ったら、
なんと、3,300円!


安っ!!

さすが、地元の料理屋さんやタクシーの運転手さんなど、地元の人が、自分でお寿司を食べる時に通うお店だけあります(^^)


確かに、お店によっては、もっと旨いお寿司屋さんはあるのでしょうが、
この価格を考えれば、良いコストパフォーマンスじゃないでしょうか♪

実は、学生時代、スキーで北海道に来た時、
飛び込みで入った札幌の寿司屋が、美味しくなかったのに、1万円近く取られて、
札幌のお寿司屋さんには、良いイメージがなかったのですが、
今回、そのトラウマが、少し拭えたような気がします。

ありがとう!
タクシーの運ちゃん!(笑)
お陰で、風邪も少し良くなったような気がします♪(単純)

翌日、札幌での仕事も片付け、
ギリギリで1枚取れたAIR DO(エアドゥ初体験♪)のチケットを握り締め、
東京に帰ってきました。


ふぅ。。おちかれさまぁ~♪

でも、2日後には、広島に行くんですけどね。。(^^;)
全国行脚ツアーは、まだまだ始まったばかりです(^^;;)

2006年06月12日

かなりマイブームなラーメン屋さん♪


完全に、飲み食いブログ化している気がするこのブログですが、もういっそのこと、
「ノミクイーLightining」
にしちゃおうかとさえ・・(笑)

ってことで、今日の話題も、
やっぱり、食べ物(笑)



最近、週に1回、多い時には、週3回くらい食べているラーメン屋さんがあります。
著名なラーメン屋でもなく、実際、店名さえ不明なラーメン屋さん。
でも、なんかすごく好きで、通ってしまっています。

このラーメン屋さんがある場所は、
今まで、何回もお店ができては消えていった場所で、
商売「不」繁盛の何かがあるとしか思えなかったのですが、
このお店は、未だに健闘して、存在しています。
実際、リピーターのお客さんが、結構、多いっぽいです(^^)


様々な種類のラーメンがあるのですが、私が食べているのは、普通の醤油ラーメン一辺倒。一回も塩とかとんこつとかを食べたことありません(^^;) 


どうやって食べているのかというと、普通の醤油ラーメンをお願いする時、ネギ好きな私は、お店に方にわがまま言って、ネギを多めの載せてもらいます。そして、できあがったラーメンに、コショウを山ほど振り、一気に食べます。人に食べさせると、「ラーメン食べてるのか、コショウ食べてるのか分からない!」といわれますが、これが、なぜか、病み付き♪結果的には、通うハメになっています(^^;)
ちなみに、この写真は、コショウを山ほど掻ける前のモノ。
これが一瞬後には、ブラックペッパーで覆い尽くされます(笑)


お店のご主人は、比較的若めの無精ひげが似合うかっこいいおにーさん♪
お昼時には、そのお母様らしき、上品なご夫人が、優しいご対応をしてくれて、
ホスピタリティも満点です(^^)

しかも、麺の大盛りは無料で、学生さんには学割サービスもあります。
100円で「たっぷり野菜」を頼んで乗せれば、
麺を食べているのか、野菜を食べているのか分からないくらい、
野菜が乗っかってきて、日頃の野菜不足を補えること満点です(^^)

場所は、千代田区神田小川町交差点から徒歩1~2分くらい。
三井海上本社ビルの南側隣のビルの1F。いや、半地下かも(笑)
店名が本当に分からないので、なんとも言えないんですが、
住所は、多分、東京都千代田区神田駿河台3-1-5辺り。


こんな感じの軒先が見えたら、そのお店です。


恐らく土日はやっていません。(分からないけど)

ご興味あったら、行ってみてはいかがでしょうか♪

あ、ちなみに、若い女の子同士のお客さんも、今日の昼間はいたので、
女性も安心して、どうぞ♪(^^)

【追記:2006.9】
ラーメンKは、向ヶ丘遊園に「麺屋 はやと」という店名にかわり、移転しました。

最近のコメント

香港でゲットしたろうそく。
 └ seo services vancouver
札幌のお寿司屋さん
 └ video production services
 └ los angeles web design
 └ payday loans
 └ car title loans
 └ payday loans
かなりマイブームなラーメン屋さん♪
 └ business video production
 └ seo company
 └ website design los angeles
 └ online title loans
 └ payday loans

最近のトラックバック

第2回 牛になる!撮影会 後記
 from Pretty Cool at 2008年12月15日 11:33 携帯紛失顛末記(、というかおぼえがき) その2
 from 「つ」な関西人の観察日記 at 2008年08月26日 07:01 携帯紛失顛末記(、というかおぼえがき)
 from 「つ」な関西人の観察日記 at 2008年08月25日 07:08 NIKEiD
 from Webkia【無料Webサービス ポータルサイト】 at 2008年08月10日 18:58 ストイコビッチ率いる名古屋グランパスエイト 広報部 岩満氏インタビュー
 from MPG Loves Football at 2008年07月25日 12:29 日新のとんがらし麺 熟辛 豚キムチ焼きそば
 from ドラマー涼の激辛ブログ  『Play with fire!』 at 2008年05月11日 16:15 スペインバル バニュルス(Vinuls) [銀座一丁目]
 from マッシーのグルメ日記 at 2008年05月03日 19:18 お花見クルーズ
 from 油屋ごはん at 2008年04月07日 14:46 台場・ミニクルーズ(前編)
 from 極私的日記 at 2007年08月25日 16:50 新海上交通システム「アーバンランチ」
 from 弁理士 布川俊幸 Official Blog at 2007年08月17日 17:24
Powered by
Movable Type