« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 過去ログ

2005年09月07日

大好きな雑誌。

若い頃、私は、お店(飲食店)が好きで、
異常な頻度で、食べ歩きをしていました。

多分、それに費やしたお金を合計したら、
ベンツくらいは楽に買えるくらい費やしたでしょう。
もう、アホかと・・・(笑)

常連となった店もたくさんあったのですが、
新しいお店を発見するのも、大いなる楽しみでした。

タウン情報誌なども買って情報をチェックしてましたが、
タウン情報誌に載っているお店は、チェックはするものの、
あまり足を運びませんでした。
もっぱら好きだったのは、自分の足で店を探すことだったでしょうか。

そんな私が、1冊だけ、とても好きだった雑誌があります。

それは、建築業界の専門誌で「商店建築」という雑誌。
shotenkenchiku.jpg
う~ん。。

なんかうまく写真が撮れない。。

何がいいって、まず、写真がキレイ。
あまりにキレイ過ぎて、実際行ってみたら、
それほどまでじゃなくてがっかり・・・、ということもあるくらい、
写真がキレイです。

さらには、営業時間、定休日、席数などの営業内容から、
主なメニューや単価、店内レイアウトが載っていて、
さらに驚くのは、客回転数や客単価まで載っていることです。

正直、これを見てしまったら、
普通のタウン情報誌のレストラン情報など取るに足らず、
東京カレンダーも霞んで見えるよう、
という感じです。

残念なのは、1冊2,000円もする価格と、
異様に広告が多くて、さらには、異様に重たい、
ということだけです。

最近、めっきり見なくなっていたのですが、
今日、ひょんなことから手に入ったので、
懐かしながらに見ていましたが、
やっぱり、写真、キレイです。。

「おまえはまだ80年代バブルかぃ!」と言いたくなる、
南青山の「ベロア」に行ってみたいかも。。
高くて、おいそれとは行けないけど。。

今月号の特集は「レストラン」「ブティック」とかで私好みだったのですが、
お風呂屋さんの風景を掲載する「湯屋八景」なんて連載もあります。

う~ん。。素敵。。

でも、読んでいると、
昔のやんちゃ心が、疼いてきちゃって困ります・・(^^;)

最近のコメント

大好きな雑誌。
 └ web design vancouver
 └ los angeles web design
 └ payday loans
 └ car title loans
 └ payday loans

最近のトラックバック

第2回 牛になる!撮影会 後記
 from Pretty Cool at 2008年12月15日 11:33 携帯紛失顛末記(、というかおぼえがき) その2
 from 「つ」な関西人の観察日記 at 2008年08月26日 07:01 携帯紛失顛末記(、というかおぼえがき)
 from 「つ」な関西人の観察日記 at 2008年08月25日 07:08 NIKEiD
 from Webkia【無料Webサービス ポータルサイト】 at 2008年08月10日 18:58 ストイコビッチ率いる名古屋グランパスエイト 広報部 岩満氏インタビュー
 from MPG Loves Football at 2008年07月25日 12:29 日新のとんがらし麺 熟辛 豚キムチ焼きそば
 from ドラマー涼の激辛ブログ  『Play with fire!』 at 2008年05月11日 16:15 スペインバル バニュルス(Vinuls) [銀座一丁目]
 from マッシーのグルメ日記 at 2008年05月03日 19:18 お花見クルーズ
 from 油屋ごはん at 2008年04月07日 14:46 台場・ミニクルーズ(前編)
 from 極私的日記 at 2007年08月25日 16:50 新海上交通システム「アーバンランチ」
 from 弁理士 布川俊幸 Official Blog at 2007年08月17日 17:24
Powered by
Movable Type